東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.09.15

9/14の講義

皆さんこんにちは。

宮城県仙台第一高等学校の土本(ドモト)と申します。

昨日は2回目の講義お疲れ様でした。

今日の仙台は雨が凄くて...

特にお昼は土砂降りでした。

卵には県外から来る方もいますから、昨日が講義で良かったと思ったり。

 

 

 

さて、昨日の講義は、「薬を作る科学技術」と「大学教授からの進路選択アドバイス」でした。

 

 

前半は薬学研究科の岩渕教授に、有機化学や創薬化学についてご講義頂きました。

科学者の卵は今年で5年目ですが、薬学科からのお話は初めてだったようです。

私はまだ高校1年生なので授業で習っていないところも多く、少し難しかったですが、とても楽しく聞くことが出来ました。

化学って、難しいけど面白いですよね...私はこれからの授業が楽しみです。

 

 

後半は生命科学研究科の渡辺教授に、先生の過去の経験から、将来を戦略的に考えるということをご講義頂きました。

私は今何が好きで、将来何をしたいんだろう。

そう考えさせられる講義でした。

先程も書いたように、私は高校生活が半年過ぎたばかりです。

...と言ってもこの半年はとても早かったですが...

自分が本当に好きでやりたいことを見つけたいと思いました。

 

 

岩渕先生、渡辺先生、ありがとうございました。

 

 

 

2回目の講義も終わり、そろそろ発展コースへの選抜も...と思っているのですが...。

毎講義終了後に書いているレポートをもとに選抜されるようです。

大学の研究施設で実習が出来るそうですから...。

是非、発展コースにも進んでみたいものですね。

 

 

 

次の講義は10/19(土)です。

首から下げている赤い紐のネームに土本菜々恵と書かれていれば、それが私です。

気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。

星や宇宙が好きな方がいらっしゃれば是非。

勿論他の分野でも。

専門的なことは分かりませんが、共通の話題で盛り上がってみたいと思ってしまう私なのでした。

渡辺先生が仰っていたように、ここから輪を広げられるかもしれませんね。

 

 

 

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。

では、10/19に青葉山キャンパスでお会いしましょう!^^

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP