東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.09.25

【9月14日の講義について】

こんにちは!

宮城県宮城第一高校1年の小松陽花です^^
やっと期末考査が終わり、本当に晴れ晴れしています◎


★『薬を作る化学技術』(岩渕好治教授)


薬が開発され使われるようになるまで、
こんなにも時間と努力が必要だなんて驚きですΣ(・・)
(出来上がった物質がどんな構造になっているのかを調べるのにも数日かかるらしいです。)

開発には10年から15年、長くて20年。万に一つが薬になるそうです。

私の想像を遥かに超えていました・・・
諦めない心が必要ですね。

「できないと思っていたからできなかった」「原因は思い込み」という言葉が心に残りました。



★『進路選択アドバイス』(渡辺正夫教授)


渡辺教授の視野の広さに 考え方の深さに、感銘を受けました。

自分の過去、経験を振り返ることが大切なようです。
最後までやり通す根性、また、自分の適性を見極めることも。

講義のなかに、「人生のこれという出会いをつかむことが人生の真の勇者!!!」
という言葉がありましたが、私もそのような出会いを果たすために
身の周りのことに目を凝らし、耳を澄ませていきたいです。

もしかしたら、この科学者の卵が、未来を変えるきっかけとなるかもしれません。



                 *****☆*****

科学者の卵でこうして一緒に講義を受けているのも何かの縁だし、
皆さんと友達になりたいです!
昔から新体操をやっているので、そういう方向でも、ぜひ↑(´▽`↑)


発展コース、ぜひとも参加したいです!

ではまた、10月19日にお会いしましょう〓^Θ^














≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP