東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   | 

2017.07.08

第2回Tohoku INVENTOR開催の報告

第2回Tohoku INVENTORは平成29年6月25日に東北工業大学一番町ロビーにて開催され、盛況のうちに終了いたしました。本企画では,文理を問わず,大学生と高校生が一堂に会し,分野横断的な研究発表や,未来の社会で実現したい発明品を創造するワークショップを行いました。文理の壁を越えて今日の社会課題の解決に取り組むことで理系学生の自主研究活動を促進すると同時に,文系学生が科学技術を課題解決のツールに加える機会が提供できたとともに、高校生からは科学の持つ可能性の広さを感じたなどの感想を得たことから、科学に対する関心を高めることができたことと思います。

今後もTohoku INVENTORではワークショップで得られたアイデアなどを中心にサイエンス・インカレへ向けて自主研究活動を継続してまいります。今後とも皆様のご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

Tohoku INVENTOR実行委員長
日置友智

≪ Prev   | 

PAGE TOP