東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.03.13

3/15のプレゼン会議が終わってからが・・・!

皆さんこんばんは。日置です。夏にウクライナに行っていた日置です。覚えていていただけましたでしょうか。

今週末で今期の科学者の卵も終わりになりますね。1年間の講座を通じて、受講生の皆さんは何を得たでしょうか。去年の11月に全国発表会に一緒に行った方は一度聞いた話かと思いますが、ひとつ、書かせてくださいね。
プレゼン会議は、1年間の卵の集大成です。ここで一段落着いて、1年間の活動が終わるわけですが、皆さんに意識してもらいたいのはここからが本番ということです。

ここまでは、いろんな方が皆さんを支えてくれました。卵の実行委員会の先生方、事務の方々、たまにOB、OG、など高校生である皆さんに科学の面白さを知ってもらいたい!と尽力してくださっていました。これがふっと、無くなってしまうわけです。カタパルトで発射された皆さんが、今度は自分の力で飛んでいくことになると思います。
科学の道を選んだとしてもそうでないとしても、ここでの経験は活かすことができると思います。ここから先は皆さん次第だということです。
皆さんがこの経験をバネに、さらに活躍することを期待しています。

さて、こんな終わりの話をなぜここに書いているかと言うと、残念なお知らせがあるからです。
今週末の卵には参加できません・・・・(_ _)
実は今週末からロシアに海外研修に行くことになっていて、予定が重なってしまったので申し訳ないのですが参加できません。
特にExtendの原田君には企画まで準備していただいたのに申し訳ない!頭を下げた勢いで地面に穴を開け、ブラジルまで落ちていってしまいそうな勢いで申し訳なく思います。

エクステンドに進む人はまた来年、そうでない方も、いつでもメールしてくれればお答えしますので連絡してくださいね!
ocean.of.europe1552y@gmail.com

それでは、また会える日まで~Пака!
全国受講生発表会2013_2.jpg
日置

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP