東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.10.25

【ラジオ出演】NHKラジオ第一・ゴジだっちゃ!「科学の楽しさを伝えて500回出前授業だっちゃ」に出演(生命科学・渡辺)

 遺伝の渡辺でございます。前回は盛岡でのSSHのイベントの後、急ぎ戻り、机の間を回って、最後にイスの上に上がるというみっともないことをして、大変失礼しました。本来、田舎者なので、何かをする時に、塀に上がったり、屋根に上がったり、木に登ったり。。。ということで、。。。お許しください。

 さて、以前に事務局の白戸様が記事を書いてくれてありましたとおり、昨日、「NHKラジオ第一・ゴジだっちゃ!」に、10minほどですが、出演してきました。始まるまでは、というか、数日前までは、あれもこれもしゃべろうと思いましたが、。。。。やっぱり生放送というのと、キャスターの方々からの質問、もちろん、あらかじめ、想定問答集はある訳ですが、。。。脳みそは、真っ白でした。必死で答えましたが、10min間。。。結構、「えーー。」、「あーーー」、「うーー」を10回以上、いっていました。出前講義は、500回を超えたものの、。。こうした生で何かをしゃべる、スタジオで。。。というのは、修行不足を認識し、なにより、アナウンサー、キャスターの方々のすごさを改めて、知らされました。渡辺も一人の修行の身として、たまごのみなさんとこれからも修行をしたいと思います。

DSCN0249.JPG で、ラジオで何をしゃべったのか。それについては、重複もありますので、渡辺のHPをご覧頂ければ、幸いです。時々刻々と、渡辺がいかに緊張して、何をしゃべったのか、しゃべれなかったのか。その当たりが、時系列で示してありますので。。。すでに見て頂いた方、あるいは、宮城県内で、聞いていた方もいるのかもしれないですが、。。。来月の講義の時には、CD-Rに焼いたものが、手元に届くと思います。少し時間を頂き、皆さんに聞いて頂く時間も作りたいと思いますので。

 ということで、修行不足が露呈したわたなべでした。。。


 わたなべしるす

 PS. わすれていました。皆さんに返却した、レポートのコメントいかがだったでしょうか。参考になれば。。。また、チャレンジャーな方もいました。どんどんチャレンジして頂ければと思います。楽しみにしておりますので。。。

DSCN0247.JPG

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP