東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.11.09

第6回 田中真美先生の講義が行われました

 11月7日(土),秋晴れに紅葉の映える川内キャンパスで,「第6回 科学者の卵養成講座」が行われました。

 

 参加者は高校生81名,保護者5名。欠席者のほとんどはインフルエンザと部活動でした。インフルエンザ,はやっていますからね。お大事にしてください。部活動の方は,新人戦で勝ち進んでいるのでしょうか。がんばれ! ファイト!!

 

 この日の講師は医工学研究科教授の田中真美先生。「QOLテクノロジーの創出」というタイトルでお話しいただきました。「QOL」とは,「生活の質(Quality Of Life)」の略だそうです。具体的には点字を読み取ったり,髪の毛の手触り(しっとり・さらさら・ごわごわなど)を計測したり,おむつかぶれの原因を解明したりするためのセンサーの研究開発など,我々の生活に密着した研究をなさっているとのことで,大変興味深く聞かせていただきました。研究の苦労話・裏話も含めながら,科学的にかつ具体的にお話しいただきました。
 

 その後,川内萩ホールと東北大学付属図書館の見学。付属図書館では企画展「江戸のサイエンス」が行われていました。私は個人的に体験コーナーの「からくり人形」と「江戸の折り紙」にびっくりしました。あの折り鶴,ぜひ作りたいです。

 

付属図書館の方からいただいたコメントも併せてご覧ください
http://www.ige.tohoku.ac.jp/mirai/activity/2009/11/09102628.php

 

 次回は12月12日(土)場所は雨宮キャンパスです。農学研究科教授の山谷知行先生による講義「日本の食料を一緒に考えませんか」と,農学研究科・農学部教授 木島明博先生によるキャリア教育2です。お楽しみに!

 

関連記事が次のHPにもあります。ご覧ください。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/cgi-bin/prg/watanabe/labdiary/index.cgi


千葉仁実

 

091110.gif

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP