東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.12.01

12月12日は卵とひかぺーの日

科学者の卵のみなさんこんにちは,千葉です(^^)

そろそろ定期考査ですね。昨日も徹夜・・・なんていってる人もいるかもしれません。フレー,フレー,ファイト!!!

今日から12月,師走ですね。今朝,車のフロントガラスが凍っていました。いよいよ寒くなってきました。

 

ところで,みなさん,12月12日の第7回講座のパンフレットはもうチェックしてくれましたか?

今回は農学部のある,雨宮キャンパスで,山谷 知行教授の講義と 木島 明博教授,副学長のキャリア教育です。お楽しみに!!

 

そして,その日のお楽しみはそれだけではありません。仙台には光のページェント(俗に,"ひかぺー")という冬の風物詩があります。それは仙台市中心部のケヤキ並木に数十万個(!!)の電球が取り付けられて冬の街並みを照らすというものです。そして,なんとそのひかぺーが偶然にも毎年12月12日から始まるのです!!

 

17:30スタートなので,科学者の卵が終わってから帰る支度をのんびりしてると,仙台駅に向かうバスから見られるはずです。きれいですよー。去年携帯で撮影したピンぼけ写真を参考に載せていますが,実物は100倍きれい!! ぜひ,自分の目で見てくださいね。

 

ただ,道はかなり渋滞するので気をつけて。バスの時間もずれて,待ち時間が長くなるかもしれないので,くれぐれも暖かい格好で来てくださいね。

千葉 仁実

 

081229-173049.jpg

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP