東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2013年10月の記事一覧

2013.10.23

第3回を終えて・・・ブログ書き込みありがとうございます。

こんにちは。事務局の白戸です。
お天気が安定しない今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
お陰様で第3回も無事に終えることができました。
元気にご出席の皆さんも、少し体調を崩されていた皆さんも、徳山先生の講義と
先輩方との交流会で、良い時間を過ごせ、さらに何か収穫があったなら幸いです。

さて、最初にお知らせです。ニュース久利美和先生が投稿なさっています。


「もしも君が、杜の都で天文学者になったら...」
http://www.sci.tohoku.ac.jp/news/2013/09/post-382.html

です。19日にチラシで「ウィンターサイエンスキャンプ2013-2014
 高校生のための★先進的科学技術体験合宿プログラム!!」

http://www.jst.go.jp/cpse/sciencecamp/camp/ (締切11月8日)もお渡ししましたが、ご興味のある方はぜひチャレンジされて下さい。
      
               写真・渡辺正夫先生提供
DSCN5078.JPG
~~~~ 閑 話 休 題 ~~~~
ブログを書いて下さった皆様に一言お返事を・・・
◇土本菜々恵さん~ 徳山先生の講義の感想をありがとうございます。
東野圭吾の小説にもそんな話題が出てきたのですね。難しい内容も自分の好き
な物に結びつけたりするとまた違った見方でアプローチできますね!
交流会では仲間が増えましたか?発展コースの件は残念でしたが、今後もぜひ
奮発してレポートなど頑張ってください。これだけが全てではありませんよ。
色んなことにチャレンジされて下さいね。

◆星友由輝くん~ 再度の投稿、ありがとうございます!徳山先生の講義が楽し
かったようで何よりです。数学って本当に生活の色んなところで結びついている
のですね!今ならもっと時間をかけて数学が勉強できるのになぁ、と昔を振り返っ
て尚更思います。発展コースの件は残念でしたが、土本さん同様、選出者へがん
ばって欲しい、楽しんで欲しい、というお気持ち、本当に素晴らしいです。
こちらとしても大変嬉しく思います。仲間を思う気持ち、それが皆さんがOBOGに
なってから更に活きることになるでしょう。

◇高橋隼之介くん~ 初投稿と「科学の甲子園」の情報、ありがとうございます。
宮城県外の仲間へ良い刺激になることでしょう。「基礎も発展も自分には関係ない」
と謙遜なさらずに、今後も投稿されて下さいね。科学者の卵をきっかけに何かが
広がればこんなに嬉しい事はありません!お互いの学校がどんな取組みをして
いるか、または自分自身で積極的に情報を取り入れているのか、刺激し合う場
として、活用されて下さい。次回の参加もお待ちしています。

◆遠藤正隆くん~ 勇気ある書き込み、ありがとうございました!そうでしたか、
渡辺先生とそのようなやり取りをされていたのですね。凄いです。そういう積極性
を、立ち向かう勇気を忘れないで下さい。先生もきっと嬉しいことでしょう。
私もぜひ反論を読みたいですが、ここはあまりプレッシャーをかけずにいましょう。
きっと交流会でも刺激を受けたことと思われます。連絡ツールが便利な世の中で
すが、科学者の卵では直の交流も楽しんで下さいね。

---------------------------
ブログ投稿、ありがとうございます。今後の書き込みにおいて注意点
があります。ブログ投稿者が固まってくると、仲間内の話題になったり
言葉遣いもくだけてしまいがちです。これは事務局から発信する私も
同じことで、ついつい皆さまと打ち解けたい気持ちが、馴れ馴れしい表
現を使いがちになってしまいます。
これから新規で書き込もうとする仲間が「これでいいのかな?」と不安
にさせないためにも、ある程度のマナーを保って活用していきたいと思
います。このような理由と、過去の経験から、このブログにはコメント欄
やつぶやき機能がありません。なにぞと、ご理解とご協力をよろしくお
願い申し上げます。 

事務局・白戸

個別ページ

2013.10.19

初投稿 & 宣戦布告

今晩は皆さん。
福島高校の遠藤正隆でございます。
これが初投稿となります...

まずは本日の第3回の講義、お疲れ様でした!
詳細は他の受講者の方が書いてくれると思うのでそこまで書きませんが、
徳山教授のご講義のほかに、
皆さんやOB・OGの先輩方と交流が出来たことは、よい経験になりました。
メルアド交換はできなかったのですが(携帯忘れたからとか言えない...)、
もし興味がありましたら、Facebookをやっているのでそちらにご連絡ください。



ところで話が変わりますが、
実は私、尊敬する渡辺大先生にケンカを売っております...
前回の渡辺先生のご講義の最後の「勝つための組織論」に対して
何故か抵抗を感じた私は、
「先生の言っていることに反論したくなりました。
 そのわけがまとまったら報告します」と、
レポート用紙に書きました・・・
それから必死に反論を考えたのですが、簡単にいきません。
もしかしたら先生も忘れてるんじゃないかな?
と思っていましたが・・・。
「お前いつまで考えてるんだよー!こないからどうしたんだよー!」
と本日の講義終了後、先生直々に言われました。
如何に甘いか痛感させられました。先生、本当にすいません...
本当なら今すぐにでも書きたいのですが、
まだ完全に反論が完成しておりません!
ですが、近々書き込もうと思いますので、
皆さん、期待してください!

・・・と、自分を追い込んだところで終了とさせて頂きます。
次回更新をどうじお楽しみに(するのかな?)
それではまた。青葉キャンパスで・・・

遠藤 正隆

個別ページ

2013.10.19

10月19日

はじめまして、宮城県仙台第一の第一学年の高橋と申します。

先程、土本さんが本日の科学者の卵の内容については書いていらっしゃったので、
後半の交流会で気付いたことをひとつ。

皆さん、"科学の甲子園"をご存知ですか?
物理オリンピックや科学オリンピックなどと違って、6~8人のグループで参加し、
物理、化学、生物、地学、情報の5教科について競い合う大会です。
形式は、筆記や実験で、色んな教科が混ざっていたりして、
チームワークや深い知識が必要とされます。
そして、宮城県大会では、筆記試験の前に事前課題というものがあるのですが、
それがない県もあるようで、それを本日他県の方との交流で初めて知りました。
できれば他の方ともそういったお話がしたいです。

また、我校では宇宙線について研究をしてるので、そういった関係に興味がある方、
お詳しい方、いらっしゃいませんか。折角ですから、交流しましょう。お願いします。
ということで次回、隣の席の人などから声をかけてみたいと思います。どうぞ、無視しないでください。

と書いているうちに星さんの記事が!
あ、私は基礎とか発展とか今は縁がないもので、、、、
乱文失礼致します。



個別ページ

1  2  3  4

PAGE TOP