東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.12.24

発展コース「プラズマ照射法で自家不和合性を破る」、無事終了。。(12/24)

 一昨日の12/22から今日まで、生命科学研究科の渡辺研究室で、発展コースを実施しました。基本は植物の実験で、雌しべの先端で花粉がどの様な動態を示すのかと言うこと。それに加えて、安藤先生のところで工作頂いた「プラズマ照射装置」を使って、自家不和合性が打破できないかという農工連携のチャレンジングなテーマで実験を行ってもらいました。参加してくれたのは、仙台二華・丹野さん、山形西・佐藤さん、秋田南・一ノ関さん。実際の実験をサポートしてくれたのが、渡辺の研究室の曽根さん、辺本さんでした。

DSCN1176.JPG
DSCN1180.JPG 3日間、ぎっしり詰め込んで、朝から夜まで色々な実験をして、最後はどの様に発表するかをまとめてもらう時間も作って。写真、動画などは、また、事務局経由で送りますからと。。。最後に3人に挨拶をしてもらったのですが、とても楽しい時間で、化学系を希望していたけど、生物系も楽しいと。。色々なことに興味を持ち、自分の進路を決めてもらうことの1つのヒントになれば。。。毎日の詳細記事は、以下のように渡辺の研究室のHPにありますので、そちらをご覧下さい。近日中に、3名からの記事もuploadされるのではと。。。そちらも皆さんお楽しみに。。

DSCN1202.JPG 1日目の活動(12/22)
 2日目の活動(12/23)
 3日目の活動(12/24)

131224_1.JPG
 わたなべしるす

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP