東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

  • TOP
  • 研究室ダイアリー

研究室ダイアリー

≪ Prev 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

厄年ばっちこーい

2018年1月 9日 (火)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始はバタバタしていて、身の回りの片付けがあまりできませんでした。(断捨離フェスティバルせねば!)

2018年、今年は歳男、イコール厄年です。最悪です。
「厄年はお祓いしたほうがいいよ」と多くの先輩が語っていましたが、一体どんなトラブルが待ち受けているのでしょうか。(僕はMっ気があるので(友人談)、多少のことは甘んじて受け入れますが、、、)
ちなみに、知り合いの厄年エピソードは骨折2件、脳震盪1件、マイカー全損1件となかなかのレパートリーとなっており、戦々恐々としております。

新年といえば初詣。初詣といえばおみくじ。ということで、僕も運試ししてきました。
毎年地元で参拝してましたが、今年は初めて大崎八幡宮に行ってきました(由緒とかそこらへんは引地さんの記事へGO)。

大吉引ければ最高、凶を引いても話題として美味しいかも?と煩悩まみれで引きましたが、

20180109192800-9d021a8c088f4569ae985eb25dd935aa18d93095.jpg
中途半端ですね。全体的に「まぁがんばれよ」的なことが書いてありました。おみくじで欲を出すと良いことありません。
(大吉と凶以外の優劣がわからん!という方へ 大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶)

しかし、厄年が~とか運勢が~とか言って一喜一憂してられません。
今年は就活や修論など卒業に向けて勝負の年になります。中途半端なことはやってられません。
体が資本なので、まずは怪我なく、事故なく研究室生活を送りたいと思います。
人事を尽くして天命を待つとあるように、やることやった上で神様に頼ろうと思います。笑


M1 体には気をつけたい 乳井

ページの一番上へ

そうか、平成30年か!

2018年1月 9日 (火)

あけましておめでとうございます!M1のサトウです。
年が明けてから結構時が経ってしまいました。ご挨拶遅くなりすいません。

M1が次々とダイアリーを更新してますね。
実は私も大掃除はまだしていません。早く断捨離フェスティバルしないとですね!



今回のお正月は例年となんら変わらず平和なお正月でした。
変化があったとするならば、お年玉がもらえるかもらえないかのソワソワ感ですかね。
結局無事にお年玉頂くことができましたが。
しかし衝撃的なことに、私は親戚の中ででお年玉貰っている人の最年長になっていました。それも群を抜いて...。
周りを見渡せば小学生や幼稚園児...。もしくはお年玉をあげる立場の社会人たち...。
なんだか複雑な気持ちになったお正月でした。


そして今年は平成30年です。
「そうか、平成30年か!」とかいう某ジャニーズグループの年賀状のCMが頭に残ってますね。
年賀状といえば、最近はほとんど書かなくなってしまいました。これも時代なのかと思うと少しさみしいですね。
しかし、今年は様々な方から年賀状を頂きました!嬉しい限りです!
その中にはなべさん、高田さんからの年賀状もありました!嬉しい限りです!
しかししかし、私は年賀状を1枚しか持っておりませんでしたのでお返しできていないのです。申し訳ありません...。
ということで、貴重な1枚を皆様に!

20180109192346-87e2f8b2f3c381ade8133395cab9e1053cb760f2.jpg
今年のデザインは堅苦しさを全く感じなかったこれです!
いやー、元気いっぱい!笑
こんなんですが、今年もよろしくお願いします。



ということで、今年の抱負を発表します!
それは「毎日笑って過ごしましょう」です。
なんだよ、毎日笑ってるじゃんって思った方!自分もそう思います!笑
しかし2018年、去年とは違い就活、修論が襲いかかってきます。
それでも毎日笑って過ごせるよう、余裕のある生活を心がけていきますね。
今年毎日笑って過ごしましょう。


それでは、この辺で失礼します。

M1 サトウ

ページの一番上へ

3匹目の犬

2018年1月 9日 (火)

明けましておめでとうございます。M1の引地です。

大掃除についての投稿以降、年末はバタバタと走るように忙しい日々で、気が付けば年が明けていました。自室の大掃除?していません。私も断捨離フェスティバル開催しなければと思います。

思い返せば2017年は「環境変動」の1年だったと思います。この環境変動という言葉には二重の意味があります。

1つ目は気候が例年とは変わったこと。日照時間が短くなり、大雨のニュースが多く、農作物や海産物の生産に打撃を受け、価格高騰が相次いだ印象でした。

2つ目は私自身の環境変化です。3月末に他県の大学を卒業後、この仙台市に引越し、なべ研にて大学院生となりました。生活も研究室もガラリと変わり、最初は適応していくことに精一杯でした。しかし、周囲の方々の支えのお陰でだいぶ慣れてきたと思います。

大学院生になり得たことは、大学時代の講義で苦手だと感じ、ずっと逃げてきた分子生物学を、研究を通して学びなおすできたことや、論文を読む習慣ができたことです。
しかし論文は数としてはまだまだ読んでいませんし、英語も頭に入っていないので論文を読みこなすことを課題としたいです。


さて、私のお正月は大崎八幡宮での初詣から始まりました。


20180109152125-f4891a2d886c88a6eda15853f65d4e5583e8af11.jpg
20180109152223-3cab0ea9a0d5f8ee587b17393076cc82dd6a6902.jpg
今年は戌年ですね。大崎八幡宮は「戌」にゆかりがあります。仙台における「卦体神」という十二支の神を信仰する習俗においては乾(戌亥)の守護神とされ、戌歳・亥歳生まれの人々からは格別の崇敬を受けているそうです。(公式HPより引用)
私も戌年生まれなので、例年の参拝よりもじっくり...思いを込めてお祈りしました。(後ろに並んでる方々にも気を使いましたよ)
戌年生まれということは、生まれてから干支を2週した(!)ということです。早いですね。精神年齢は干支1週目の頃と大して変わらない気がします。

さて、干支を2週した年齢ということもあり、今年の目標設定も明確に行なおうと思います。

今年は「自立」をしていこうと思います。漢字二文字、簡単そうだ、と思っても、経済的・精神的にも家族に頼っているのが現状です。
大学時代の同期の友人は働いていて、自立しています。学生であり、なにより「学生気分」が抜けていない私も、いずれ社会に出る身です。自分のことは自分でやること、100 %はできないと思いますが、心がけていこうと思います。

長くなりましたが、今年の目標を書かせていただきました。
すべての事に言えるのですが、有言不実行・やった気分になるという癖がひどく、買った本も読まずに本棚でホコリをかぶることも多々あるのでそこらへんも改善したいです。

PS. いつもいろいろな方から美味しい差し入れを頂いています。
  マスコさんの素敵なイラストと共に...私もささやかにお礼のメッセージを書かせていただいてます。

先月はメキシコから来られたお客様より頂いたコーヒーを淹れました!

20180109172230-ce1ea5151556df2ecb3091bd3b413c38f719a313.jpg
20180109172258-260e67f02ad84837d9e24b18a435fb82479cc28f.jpg
長らく眠っていたらしいミルで挽きました。

20180109172346-e4ec8cedcbb403bfec6cdf4c3edc7c258bd4f4bf.jpgクセがなく、しかしコクがあり美味しかったです!ありがとうございます!

おわり


M1 引地

ページの一番上へ

断捨離フェスティバル2018

2018年1月 9日 (火)

もう新しい年になって少し時が経ってしまいましたが、
遅ればせながら...あけましておめでとうございます!
M1のたかさきです。
今年も皆さまよろしくお願いいたします。

お正月は実家でインフルエンザが蔓延する、などなどいろいろありました...。
私はかかりませんでしたけどね!バカは風邪ひかないって言うし。
みなさんもインフルエンザにはご注意ください。

私の今年の目標は「いらないものをしっかり捨てる」です。

「いらないものを捨てる」ということは「大事なものだけが手元に残る」ということです。

今年は就職活動があったり大学院生活最後の一年の幕開けになる年です。
そんな時に・・・
「あれ、何から手を付ければいいんだっけ・・・?」
「時間が足りない!なんであの時やっていなかったんだろう!!」
と、なってしまってはきっとダメです。
性格上、私は混乱すればするほど新たな混乱を招きます。

だからこそ、今の自分に必要なものだけが手元に残るように、
家の中のいらないものを捨てたり、(うちのラボの某M先輩のようにバンバン捨てたい)
やらなきゃいけない物事をさっさと終わらせて目の前からどんどんなくしていったり、
必要な息抜き以外の時間での中途半端なゆったりタイムを減らしたりしていきたいです。

とりあえず第一弾として、髪の毛をバッサリ切りました!
背中のあたりまであった髪の毛を肩の上まで切ったら、
紙を乾かす時間も短くなってなんだか得した気分!!

個人的には、いらない体重も少し減らしていきたいと思っています。笑

それでは・・・
かかってこい!2018年!


M1 たかさき

ページの一番上へ

こんにちは、2018年

2018年1月 6日 (土)

もうすぐ平成終わるんですって。新しい元号は何でしょうね。
そのとき私は何しているんだろー?と考えているM2の岡本です。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますの方も、今年からよろしくお願いしますの方もよろしくお願いします。


そんな私の目標は「人を見る目を養う」ということです。



4月から社会人として働く私にまさにぴったりな目標だと思います。
思えば今までいろんなことがありましたが、人をみる目が養われていなかったおかげで
いいことも悪いこともあった気がします(うろ覚え)。

人を見る目を養えば、暮らしの中で詐欺にひっかからなくなったり、
上手い話にひっかからなくなったり出来ます。
また、適材適所で仕事も効率よく進めることが出来ます。

素敵な友人関係も築くことが出来ますね。最高です。

じゃあ、人をみる目を養うために何をすればいいのか?「OK,google!」とSiriに話しかけたら


20180106182627-c6ae809bbc215d52e3a560a117537d14a4d4a4db.jpg遠回しにつまらないと言われましたね。まぁ、いいや。
ということで、色々「人を見る目を養うためにはどうしたらいいのか?」について調べてみたところ、

・第一印象を信じすぎない
理由)人は第一印象で決めてしまいがちですが、実際その人のことは第一印象だけでは少しもわからないから。

そうですよね。確かに。

・言葉と行動の比率を見る
理由)もしかしたらなんとなくで話を合わせているだけかもしれないから。
また、こうした矛盾点を暴く能力は仕事以外でも非常に役に立つから

あー、わかります。言うは易く行うは難しって言いますしね。


・追い詰められたときの対処の仕方をみる
理由)切迫した状態というのは、その人の本性が現れやすい状態だから

まぁ、確かに追い詰められると自分知らない一面が出てきてしまう時ありますよね。きっと。
でもいつも追い詰められて生きている訳じゃないんだか
らそこで判断するのは違うと思う


・いろんな人と付き合う
理由)
人と付き合う以上、自分の気の合う人と付き合うだけでは視野が広がらないから。
視野を広げて色々なタイプの人と付き合うことで視野を広げるため。

なるほど~~



と、まぁざっくりですが、以上4点に気を付けて2018年は人を見る目を養いたいと思います。


追伸
追い込まれている私になべさんをはじめとしてみなさんお菓子や食べ物をくれてありがとうございます。
残りもひーひー言いながら頑張ります。

M2 岡本

ページの一番上へ

≪ Prev 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13