東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.07.29

科学者の卵 特別講義(8/10) 川内萩ホール

ニュースでもお知らせしていますが、8月10日(月)に川内萩ホールで、特別講義を行います。

5月に申し込みをしてくださったにもかかわらず、残念ながら養成講座に参加できなかった高校生の皆さんをご招待しています。

もちろん、現在基礎コースや発展コースを受講されている皆さんも、一緒に参加して、川内萩ホールの「音」の秘密を体験しませんか。

 

今回の特別講義は、通常の講義とは異なり、基礎コース受講中の方々の旅費援助はありませんが、聴講は自由です。

いちおう参加人数の把握をしたいので、事務局に連絡を入れてくれると助かります。

お友達も誘って、一緒に楽しんでください。

 

今日、その会場準備のため、萩ホールにお邪魔しました。とても広いホールで、音響効果としては日本有数の設備だそうです。(なにせ東北大の誇る先生方が100周年事業で作り上げたのですから。)

特別講義の詳細はニュースを見てください。

 

ちょっと、宣伝文をコピーすると、

 

「川内萩ホールは東北大学100周年事業の一環として2008年に新たに改修された仙台でも有数の音楽ホールです。設計に当たっては音響学の世界的権威である鈴木陽一先生をはじめ建築関係の先生や卒業生が担当し、優れたデザインと科学に裏付けされた構造設計となっています。今回の特別講演では、設計に当たった鈴木先生から音に関する歴史と科学としての音響学についての講演と、実際に科学で設計した音を感じてもらうために吹奏楽部の協力で演奏会を行います」

 

会場の詳細はHP(http://www.bureau.tohoku.ac.jp/hagihall/)を見てください。

 


≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP