東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.08.05

とある生徒さんからの、とある質問、その二

発展コース前半の研究室配属も決定し、夏休み中に多くの研究室で受講生が研究・自習を開始している。そんな折、一人の受講生から、mailを頂いた。

「今日は楽しんで講義を受けました。この4日間での学びを3月に発表するならば、講義や実験の様子などを写真に取るなど準備が必要かと思いますが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。」

あまり深く考えてなかったのですが、大学の中には、企業秘密のようなものもあるのかもしれません。そういえば、昔、競合しているアメリカの研究室に招待されて、部屋を見ることはできても写真は撮れなかったような。。そんなことを思い出しました。

では、今回の発展コースではどうすればよいかと言うことですが、まず、担当の大学教員の方と相談してください。基本的に、撮影ができない場所はないと思います。実験、データなどをデジタルカメラで撮ることは、問題ありません。カメラを忘れたなどの場合も、ぜひ、担当の先生とご相談ください。研究室には、そうしたものも用意されています。場合によっては、先生の方で撮った写真をCD-Rで、最終日に配布してくださる方もいるかと思います。また、3月のプレゼンに向けて、Power pointなどでプレゼンを作成しようというコースもあるかもしれません。

ということが回答です。

なにぶん、今年度が最初と言うことで、運営事務局の対応が後手後手に回ることもあるかもしれません。不明な点については、この様に連絡をいただければ、HP上で、情報交換ができるようにします。皆さんからの質問をお待ちしております。

とりいそぎ。

わたなべしるす

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP