東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.08.06

発展コース:塚本研究室(理学・地学)

トップバッターとして、8月1日より4日まで、理学研究科地学塚本研究室での発展コースが実施 されました。4日目午後は報告会とのことで見学させていただきました。


「結晶の成長速度の計測」に関して、日替わりで各種装置の使用に挑戦されたようで、
それぞれの装置の測定の原理と測定結果が報告されました。
光の干渉についての理論も学んでおられました。
結晶の原子の並びということで、
8月1日の小谷先生の講義内容についても話題になっていた様子です。

研究室内での発表に向けて、ワープロで作成されたレポートを持参してのぞまれていました。この日は、ノートやグラフ用紙をダイレクトプロジェクターで投影しての発表でしたが、
3月に向けてPPTを使用しての発表に挑戦したいとのことです。

聴衆者からの矢継ぎ早の質問で、高校生の二人はさぞやびっくりしたのではないかと思います。ノートを確認しながら、丁寧に回答する様子が印象的でした。

3月の発表が待ち遠しいです。

 

結晶成長観察のスケッチの説明 

090804tuka1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

装置の原理の説明

090804tuka2.jpgのサムネール画像

 

発表風景

090804tuka3.jpg

スタッフからも報告しますが、高校生のみなさんからの投稿も、是非お願いします。

by Kuri

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP