東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2009.08.18

発展コース(理・天文):高校生コメント

発展コースを担当された理学研究科の天文の秋山先生を通して高校生からのコメントが届きました!ここに転載します。

高校生:

今回の4日間で望遠鏡の仕組みについて理解することが出来て良かったです。また私たちが学んだことのない範囲で大変だったけれど、公式の原理の証明や性質を知ることはそれだけ価値のあることであったと思います。また宇宙を調べることの大変さがわかり、まだ多くの解明されていないことを調べたいと思いました。しかしながら今回作成した反射望遠鏡で夜空の天体を観ていなので、是非機会があれば、観測してみたいと思いました。そして、4日間同じ班で研究した仲間たちの各県の特色や謎の生命体(ケサランパサランetc.)について知ることができ、貴重な体験となりました。これからもこのような体験を通して、科学についての興味、関心を高めると同時に、さまざまな地域から来ている人たちとの交流を深めていきたいと思いました。


秋山先生より:

高校、地方によってもそれぞれ雰囲気がだいぶ違ったので

そういう意味でもいい刺激になったようです。

まとめたPPTファイルを用いて、2名の高校生が文化祭でまず発表するそうです。


関連記事:

http://www.ige.tohoku.ac.jp/mirai/activity/2009/08/07230901.php


基礎コース、発展コースに限らず、高校生の皆さんの声をブログとおしてぜひ発信してみてください。直接の投稿が難しい場合は、スタッフまでご連絡ください。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP