東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.07.27

埼玉県浦和第一女子高の小樋山です。

こんにちは、OGの小樋山です。やっとブログを書くことが出来て嬉しい限りです。エクステンドでは後藤君が既に更新なさっているようですね。さて、私の方は堀井先生の方で行っている全国発表会の準備で忙しいところです。25日(日)に、仙台の方でパワーポイントを作成しました。13分の発表らしいのですが、どうも時間が余ってしまって大変でした。早いうちに調整を加えたいと思います。

それとエクステンドコースの成果についてですが、6月ごろに一度星野先生を伺ったきりになってしまっていますが、それなりに進んでいます。先生からは(一度ではありますが)多くご助言を賜りました。持ち込みテーマだったのですが、先生いわく大体まとまっているそうです。あれれ...

なにはともあれ、9月にはJSECのほうに出品したいと思っているので、今から論文をまとめているところです。肝心のテーマですが、「酸化マンガン(Ⅳ)は酸性条件で触媒活性を失う」ということをやっています。そのうち、アブストラクトを紹介したいと思います。

以上。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP