東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.07.11

今回の講義

こんにちは 仙台向山高校の須藤です。

 

 昨日の講義は難しい内容でしたが、私の課題研究の内容である、『光と偏光』と重なるところがあり、とても参考になりました。両親に今回の資料を見せたところ、東北大は取得した特許数が多いということを知りとてもびっくりしました。講義の内容以外では白石・新潟とつないでの授業が驚きでした。

 植物園は去年行った山形県の月山並にきつい山登りという感じでした。植物をみるというよりも蜘蛛の巣と戦っていた印象が強いです......。

 

 前回の講義の資料はクラスに医学に興味がある人、数学が好きな人が多いため大活躍しています。 ところで、講義が終わった後に疑問に思ったのですが、「焦げを食べるとがんになりやすくなる」というのは本当なのでしょうか?私の祖母の口癖なんですが、いまいち信用できません。

 

 今回の講義もとても楽しかったです。ありがとうございました。 次は、オープンキャンパスで理学部にお邪魔すると思います。 それでは、来月もよろしくお願いします!!

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP