東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2015.08.23

楽しい理科のはなし

こんにちは。科学者の卵OGの須藤です。
8月は基礎コースの講義がないのでブログの方もあまり更新がないのかな?と思っていましたがたくさん更新されていてとても驚いています。
重点コースの方OBの方たちもブログを更新してくれていますので受講生のみなさんもぜひ一読を!


さて、私は今回科学者の卵で同じくメンターとして活動している宮澤さんと一緒に渡辺先生と渡辺研究室のみなさんと「楽しい理科のはなし」という科学イベントに参加してきました。

「植物の不思議」というテーマで、植物をよく知るためにお花を分解してみよう!といったちょっとした工作のような実験のようなことをしてきました。

20150821_101.jpg


私は前回も書きましたが植物は専門外。科学者の卵の受講生時代に発展コースで植物の実験をさせてもらって以来、植物の実験をやった記憶がないのでおそらく5年振りですね。
最初は勝手がわからない状態でのイベントでドキドキでしたがイベントに来てくれたこどもたちがとっても元気で楽しそうに取り組んでくれたのでとても楽しかったです!

イベントの合間に私たちも渡辺先生に植物についていろいろ教えてもらえていい勉強になりました。

20150821_9954.jpg

今回のイベントに呼んでくださった渡辺先生と渡辺研究室のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!


今回、ちびちゃんたちに混じって私も花を分解してみたのですが、新しい発見がたくさんありました。ですので、受講生のみなさんも時間があればぜひ花を分解してみてください!

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP