東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.01.12

第8回 細矢先生,秋山先生の講義が行われました

科学者の卵のみなさんこんにちは!1月9日はお疲れさまでした(^^)

今回は青空の下,青葉山キャンパス大講義室で講義が行われました。

 

CIMG2905.jpg  

 

 

 

1. 水を操る賢い材料-浄化・除菌・脱臭・保湿-

~様々な高分子多孔質体の合成とその機能の検証~

東北大学大学院環境科学研究科 細矢 憲教授

CIMG2954-2.jpg  

 質問に答える細矢教授(右)。

 

 

 

CIMG2950.JPG CIMG2936.JPG  

 

講義の後半は,水の汚れを吸着し,浄化できる「ポリマー吸着剤」に色素を吸着させるなどの科学実験を体験してもらいました。

白衣の方々は細矢先生の研究室の学生さんです。実験を指導してくださいました。ありがとうございました!

 

 

 

 

2. 光で見る宇宙の世界 ~銀河はどのようにして出来てきたのだろうか~

東北大学大学院理学研究科 秋山 正幸准教授

CIMG2969-2.jpg  

黒板も使って質問に答える秋山准教授

 

CIMG2980.JPGCIMG2989-2.jpg

 

 

質問が尽きず,講義終了後も秋山先生は科学者の卵のみなさんに囲まれて,和やかな雰囲気の中,遅くまで質疑応答が続きました。

 

千葉 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP