東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.08.09

福島県立橘高等学校の神田です。

こんにちは、福島県立橘高校の神田です。

エクステンドコースで祖山教授のところでお世話になっています。

 

8月2日からキャビテーションによる発光について調べています。

昨年度の発展コースではキャビテーションの物理的作用について調べましたが、今回は、キャビテーションによるラジカルの発生など化学的作用について研究を行っています。

エクステンドコース初日はガラス管を加工してベンチュリ管を作成しました。ガスバーナーでガラス管を熱するタイミングが難しく、最初はコツがつかめませんでしたが、2,3本作るうちにコツをつかみきれいなベンチュリ管を作成できました。

その後は、キャビテーションによる発光のスペクトルや音響エネルギーなどを調べました。

グラフや前刷りの書き方などを間違えてしまって、教授や先輩方にご迷惑をかけてしまいましたが、前刷りの作成などの重要さも知ることができました。

 

9月26日に岩手大学で開催される「化学教育研究協議会東北大会」でポスター発表する予定なので、それに向けて今回の研究をしっかりとまとめたいと思います。

また、平成22年度の活動ブログに写真など今回の研究の様子が載っているので是非ご覧になってください。

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP