東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.08.12

福島高校の渡辺です。

みなさん、はじめまして。

福島県立福島高校の渡辺です。

 

昨年に比べて、活動ブログの更新率が高いなあと思いながら

皆さんの記事を読ませてていただいていました。

私からは、8月10日に行った第1回エクステンドコースの実習について報告いたします。

 

 

 

 

私がお世話になっているのは、生命科学研究科の日出間先生です。

昨年は10月に青葉山キャンパスにて基礎コースの講義をしてくださった先生なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

実習は、「植物の葉緑体運動を見る」ということから始めました。

植物に強光をあて、葉緑体の動きを見るというものです。

プロジェクターを用いて植物の一部分に強光を15分ほど当てると、葉緑体が表面から逃げて白いバンドが見えました。

事前に先生から説明を受けていたのですが、実際に自分の目で見ると感動しました。

私はまず、葉緑体が動くということも知らなかったので、ダブルでびっくりでした。

顕微鏡で見た植物の細胞も、教科書で見たものとは全然違っていて、キラキラしていてとてもきれいでした。まるで、ちょっと高級なビーズを敷き詰めたみたいでしたよ。

 

その後は、ほかの植物でも同様の実験をしたり、太陽の光を浴びていた植物との細胞の様子を比較したりしました。

 

今回は1回目ということで、すでにわかっていることについての検証でしたが、これからの実習では、先生方に協力していただきながら、新しいことにもチャレンジしていければと思っています。

結果などはこの場をお借りして報告しようと思っています。

また今回は随分ざっくりとした報告になってしまいましたが、次回からはなるべく詳しく、わかりやすいように書ければと思っています。

 

 

 

コメントなどをいただけると嬉しいです。

でわ。失礼します。

 

                                             福島高校 渡辺

 

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP