東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.08.04

8月2日の講義

どうも、岩手の岩手県立西和賀高校から参加させていただいている高橋です。

今回はRIサイクロトロンセンターと図書館の見学、そして論文の検索実習でした。

見学全体を通して、やっぱりスケールが大きいなぁ・・・と、始終圧倒されてしまいました。

サイクロトロンセンターでは、自分が思っていたものと実物との大きさのギャップに非常に驚いてしまいました(汗

図書館見学では、(私は読書が一応趣味なのですが)もうそこで一生暮らせるかもしれない、いやむしろ暮らしたいと思ってしまうほどたくさんの興味深い本があり、とても感動しました。一度でいいから図書館に住んでみたいものです・・・

最後に質問です。

PETについて、陽電子と電子がくっついて人体の中で光るということなのですが、その光は人体に対してはまったくの無害なのでしょうか?変な質問だと思いますがよろしくお願いいたします。

それでは、第四回目の講義を非常に楽しみにしながら、今回はここで終わらせていただきます。

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP