東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.10.09

前回の講義を終えて

こんにちは、群馬県立高崎女子高校の丸岡です。

テストがやっと終わり更新が遅れてしまいました・・・

前回必死に数学をやっていて卵の先輩方にいろいろ教えていただいて、おかげで少し手ごたえがあります。ありがとうございました!!

前回の講義の感想の前に、ちばさんご出産予定ということでおめでとうございます。これから大変かと思いますが、私もがんばりますので! お体に気をつけて、無事出産できますことをお祈りしています。大変お世話になりました、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

それでは、10月の講義の感想を...

一つ目の佐藤先生のご講義、難しい内容ではありましたが生物が好きな私としては、少しずつ授業でもやった内容が出てきて充実しておりました。体の様々な個所にある細胞たちが私たちの命を担っているんだと改めて感じるとともに、動脈硬化という病気の予防や治療に関与することに感動しました。二つ目は初のキャリア教育で渡辺先生の講義でした。お菓子が出てきたり、楽しいお話がたくさん聞けましたし、将来の自分の目標というものがより明確になったように思います。

ひとつ、少し面白かったのは渡辺先生のお話の中で、「先輩に教えてもらった家に行って水をもらえるんだ」というのがありました。今でこそ考えられませんが、私たちが小さかったころはまだゲームボーイも白黒の世界で、私の友達も「安心の家」とはられた家で水をもらっている子がいました。笑

長くなりましたが、感想とさせていただきます。

次回の講義、また、大学院生さん方のお話もとても楽しみにしています。

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP