東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.12.12

12月11日の講義を終えて

こんにちは、岩手県立西和賀高等学校の高橋です
今回はキャリア教育の二回目と「エンジョイDNA~遺伝子組み換え植物と植物の環境適応」の抗議でした。
キャリア教育では木島明博先生の学生時代、そして教員になられてからのお話を実際に聞くことができました。「夢にしがみつかないこと」、「後ろ向きにならないこと」と貴重なアドバイスをいただきました。私は何か失敗したりするとすぐに後ろ向きな考えになってしまうので、これからは常に前向きに明るく過ごしていこうと思います。
鳥山欽哉先生の「エンジョイDNA~遺伝子組み換え植物と植物の環境適応」講義では、実際に遺伝子を取り出す実験をしながら実験をしたり、途中途中にユーモアが入ったりと、とても面白い抗議でした。ハイブリッドライスが普及すれば、世界の食糧事情も良くなったりするんだろうなと素人ながらに思いました。
次回の講義は来年なので、参加できるよう、まず無事に年を越したいと思います。
それでは、短いですが今回はこの辺で終わらせていただきます。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP