東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.12.18

今月の講義

こんにちは、仙台向山高校の須藤です。

今月の講義は木島先生のキャリア教育と鳥山先生の遺伝子組換えの講義でした。

 

キャリア教育では、研究する事柄に対する強い気持ちがあればたくさんの発見を見つけられるということ、先生自身の体験談を交えた『夢にしがみつかない』というお話がとても印象に残りました。たいていの場合自分の夢を絶対あきらめてはいけないという話しか聞かないので、『しがみつかない』という話を聞くことができ自分の将来の夢への考え方・捉え方が変わったような気がしました。

木島先生には今年度の私たちの学校の野外巡検でお世話になったそうで、学校でも野外巡検担当の先生方からもいろいろな話を聞けました。

 

鳥山先生の遺伝子組み換え植物の講義では、DNAを取り出す実験、ウツボカズラの話など授業で触れた話題がたくさんあってとても楽しかったです。内容とリンクしている、スライドの端に書かれた座右の銘も奥が深いものばかりで、レポートにはどれを書こうか迷ってしまいました。

しかし、内容以上にところどころドラえもんが出てきたりままどおるが出てきたりと終始笑いっぱなしだったことが印象的でした。

 

今回も楽しい講義をありがとうございました。次は23日に萩ホールで行われるはやぶさの講演会に参加します。次回の講義もはやぶさの講演会もとても楽しみにしています。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP