東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.11.19

全国発表会の様子

 

ご無沙汰しております。科学者の卵OG、山形大学の須藤です。
このブログも受講生のみなさんの更新が少なくなってきて寂しくなってしまいましたね...。
みなさんの更新、楽しみにしています!

 

 

 

さて、みなさんが11月の卵に出席している日、私たちは東京で行われた全国受講生

発表会に出席してきました。

全国受講生発表会とは卵と同じようなプログラムを行っている大学の代表者がその

プログラムで行った成果を発表する、というものです。

高校の時に参加して以来3年ぶりに、今回はOGとして参加させていただきました。

 

 

 

発表会は1泊2日で初日は講演会とグループセミナー。

企業家の人の話を聞いたり、大学生のパネルディスカッションがあったり、

専門性の高いグループセミナーを聴講してグループディスカッションをしたりと

とても充実した内容でした。考えさせられる内容も多く、私も受講生のみなさん

と一緒にディスカッションに参加させていただきましたが、大学生とディスカッ

ションするよりも楽しかったです!(最近、ろくでもない話し合いばかりで...。)

 

 

2日目は6時起床...。朝早くからポスター発表の準備を。東北大の代表者は日英サイ

エンスワークショップで発表してくれたみなさんだったので全く心配することなく、

滞りなく、発表していました。

評判も手ごたえも上々だったようで結果が楽しみです!!

 

 

 

どの大学の代表者も高度な発表をしていましたが、その中でも卵の代表者のみなさんの

発表は客観的に見てもレベルの高い内容でした。これも日々卵の先生たちにしごかれて

いる結果かなと。私も発表会の2日間、渡辺先生にひどい扱いをされましたが。

 

 

 

 

さて、前回の卵に参加できなかった分、次回の卵は楽しみにしています。

もし、進路について、大学について、前回の交流会で聞き足りないところがありましたら

ひよこさんを捕まえていろいろと相談してください。もちろん私も大歓迎です!

(全国発表会の時に作りすぎた名刺があるので話しかけて下さった方には差し上げます!)

 

 

 

 

では、次回もよろしくお願いします。


全国大会での集合写真です!お疲れ様でした。

全国大会1.jpg

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP