東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

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研究室ダイアリー

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もだまを植える~序章(吸水)

2016年8月16日 (火)

今日、理科の鉄人・村上校長先生がラボにいらっしゃいました。遠く愛媛県からいらっしゃいませ!村上先生について、詳しくはこちら。今日、大学院生向けにセミナーをしてくださるのです。その準備の途中、校長先生は我々に珍しい"もだま(藻玉)"を下さいました。

"もだま"とは熱帯に自生する巨大なマメのことです。つやつや漆塗りの玉のようで、とても美しいですね。これ、"素敵な出会いをもたらすラッキービーンズ"と言われアクセサリーの材料等に珍重されているそうです。つまり、"モッテモテになるかもしれないお守り"ってことですね。なんと、ネットでは1コ1500円で売っているお店もありました。


"もだま"は、ぷかぷかと海に浮き、海を渡って浜辺で拾われることもあるのだとか。"もだま(藻玉)"という名前は、昔の人が海藻の卵だと勘違いしたことから名付けられたものだったそうです。堅い種皮は、彼らの長い航海の間、海水を遮断するための鎧でもあるわけなんですね。

これを発芽させてみたい、と渡辺先生が仰るため、伊藤さんと色々調べてみました。このまま水に漬けても堅い種皮が仇となり吸水しないため、場合によっては1年も発芽しないこともあるそうです・・・いやいやいや、それは困るわ。私、産休に入って、復帰してしまうわ。

もうちょっと調べると、"もだま"はへその部分から吸水し発芽するため、そのあたりをやすりで削ってやると2、3日で吸水する可能性があることが分かりました。へそ部分に、お灸を据える(高温の金属を押し当てる)方法もあるそうですが、荒療治すぎて胚が死ぬ可能性もあるそうで、今回は削ることにしました。ここが"もだま"のへそですね。

早速、やすりで削ってみました。伊藤さんが。実験室にあった紙やすりで頑張ります。ごりごりごり。。。

さっぱり削れない"もだま"。そこで、マスコが変わって、紙やすりを机に置いてごりごり削ってみましたが相当堅い・・・

水に濡らした後だから、削れているか否か分かりづらいですが1層目だけ削れてます。とりあえず、このまま水に漬けて、経過を見ます。吸水しないようなら、もうちょっと削る事にします。"もだま"は無事、発芽するんでしょうか。

マスコ

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すこし前のお話・・・

2016年8月12日 (金)

お久しぶりです。M2の岡本です。
最近、所用であるところに行っていました。
そこはというと・・・
ドンッ!!
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そう!!東大です!
なぜ東大にと言いますと、7/19からNGS(次世代シークエンサー)から得たデータの解析に関するセミナーが開催されるということで行ってきました。

解析はPC上で行うのですが、その中でもRやLinuxを扱うということで事前に予習をしておくように。
と通達があったので念入りに、たぶん予習範囲を3週ぐらいやってから挑んだのですが、
学部1年生のときにC言語かなんかをちょっと授業でかじった程度の人間なので、いくらやっても不安でいっぱいでした。

具体的なセミナー内容は、
午前中に講義形式でNGSとはどんなものか等のデータ解析以前の知識や、
実際にどのように解析していくかというような今回のセミナーの核の部分を丁寧に教えていただきました。
ここで「へー、なるほど。何となくできそう。」とおもって、
午後で字際にPCを動かしてみて午前中で教わった解析を実行すると「あれ、意外とできないぞ。思うとおりに動いてくれないぞ。」を常に体感するようなすごい濃密な内容でした。
それでも、講師の方々が丁寧に教えてくださったおかげもありますが、
人間って出来なかったことはすごく覚えてるようで、短い期間でも徐々に出来ると実感できるようになっていきました。

そんな感じで基本的に新しいことのオンパレードだったので、一日終わってみたら頭がパンク状態で大変でした。
でも日に日にできる事が増えていくことに達成感を感じたり、
今後こんな感じで自分のデータも解析していければいいのかなといったちょっとふわふわとしてますが、見通しがついた感じがしてわくわくしました。

このセミナーを機に解析の分野について自分なりに勉強して、ものにしていきたいと思います!

P.S.
週末はセミナーがお休みだったので、国立科学博物館に行って来ました。
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スギナとつくし発見。
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M2おかもと

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原初、矜持、逆転(とある講義から。。。, 8/11)

2016年8月11日 (木)

 さすがにお盆が近くなったので、大学での講義はないのであろう(教養部、学部の集中講義などあれば、すみません。。。)。一方で、研究室に配属されると、植物のcareがあったり、春にサンプリングしたものの解析があったり、いずれ、昔よりも季節感がなくなっているというか。。。その分、堅いもの系の理工系のように、周年栽培のようなことをして、実験を工夫しないといけない時代になったのかもしれない。講義は終わっているし、夏休みで、今年から事務方も集中の夏休み。そんな時に、単位認定セミナーがよいのか。。。難しい問題である。そういえば、この前の日英の高校生による交流イベント英国企業のスポンサーの方が。。。長時間働いたからといって、それに比例して成果がでるというのは。。。効率の問題もあって。。。ただ、一定の所までは、時間との比例があると。。。日本は欧米に比べて働き過ぎと言われているが、一定程度までは、欧米の方々もやっていると。。。そう聞いて、ほっとした面と働き蜂と言われて、休みが多くなった日本国。これでよいのか。。。考えさせられた。というか、どこで何が起きているかという「情報」。それを知ることで物事は違った方向へ。そう考えて始まったのが、附属図書館がorganizeしている「大学生のレポート作成入門」。その立ち上げである原初に何がどうなっていたのか、教えて頂く機会があった。

20160811184145-403e441745680b01ad6d9f3ecfd982cf6d270a0e.JPG ものの本というか、「東北大学附属図書館調査研究室年報」によると、どうやら、この類いの講義が始まったのは、2004年らしい。つまり、今年度が12年目。ちょうど、渡辺が仙台に移籍する前の年。岩手大にいて、21世紀COEなるものが始まり、ばたばたしていた頃。どうやって運営するのか、頭を抱え、先行して走っている2つの大学の先生からお話を伺い。。。何とか動き始めた頃。何をどの様に教えることが、この講義の矜持であるのか、なるほどと言うことが書かれてある。2004年であれば、電子Journalも少しずつ定着し始めた頃。ちょうど、この頃から、図書館に行かなくても、机の上でpdfをgetして、読むことができる。そんな時代。便利になったのか、漏らさず、情報を集めないと。と言う時代のような。。。情報収集、情報管理、情報統制など、この頃までの教育研究面でもすでに、色々なことを経験し、「情報」の重要性を理解し、もの書き、研究者で言えば、論文を書くことの重要性もある程度は、わかっていたような。。。比較的時間もあり、学生さんが途中まで書いたものに筆を入れながら、議論をしたような。要領のよい学生さんは、師匠である日向先生がよく言われていた、実験をやりながら、Materials and Methods、Resultsを書いていたような。。。あとは、議論をしながら、先のpdfを見比べて、Discussionを書いていたような気がする。その意味で、原初にこの企画を立てられた先生方の意図・矜持は、なるほどと感動であった。

20160811183824-7c30d80256d596a73d5de465a1e8e0c0a90f9f24.JPG 渡辺が参画したのが、2011年度から。渡辺が2009年度からお世話をしていた高校生向けイベント「科学者の卵養成講座」講義をお願いした医学部・柳澤図書館長からのお願いがきっかけ。今は、図書館長は本部理事クラスが担当しているはずであるが、当時は、ちがっていたような。。。まちがっていたら、すみません。。。いずれ、不思議なご縁で引き受けた。先程来から引用している文献の表2に、2010年度の講義内容と担当教官が記されているが、そこに渡辺がないのは、上記の理由から。その後も、細かな変遷を経て、現在に至っている。今後どの様になるのか、と言うか、どうすることがよいのか、教育研究面から、考察する必要があるであろう。というか、社会に開かれた教育課程と言われる「次期学習指導要領」が小中高でどの様に何が実施され、どう変わるかで、これまでとは逆転の発想が求められるのかもしれない。少なくとも、高校までの段階で、情報という名の元に、コンピュータとそのソフトウェアを使うことはできるようになり、アクティブラーニングが施されることで、今まで以上にしゃべることが必要とされるような。。。高校時代までに。となったとき、大学人が求める将来の社会人像をどの様に考え、どうすることが必要なのか、少なくとも、「本当の情報がどこにあり、それを管理、統制しているところが何なのか」を知って、それぞれのサイエンスができることを目標としないといけないような気がする。学部での専門の講義とはちがったスタンスで考えておくことが、きっと、学部、大学院での専門教育に大きな意味を持ってくると思えた書物であった。この講義を担当していたからこそ、こんなことを思うのかもしれないが。。。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 今回取り上げた、学部1年生向けの「大学生のレポート作成入門-図書館を活用したスタディスキル-」の講義。この最終回で表彰式を行い、3名を表彰したと。1名の方は、参加されてなかったのですが、無事、表彰されたこと、その賞に対する「記念品」もあわせて届いたという連絡を。。ほっとです。とてもおもしろく、ほっとできるレポートでしたので。なによりだったなと。。

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鉄壁、凌駕、稀代(8/11)

2016年8月11日 (木)

 梅雨明け10日を過ぎるが、まだ、暑さが続く。出張先の日差しの強さがあまりにもすごかった。子供の頃、外で遊んでいたが、こんなに日差しが強かったのだろうか。。。それとも何かの影響なのか。地球全体、宇宙空間からの影響であるとしたら、何か、解決の方法があるのだろうか。。。最近、素粒子物理学で解明されそうな物質の影響ではないと思うが。。。何とか、秘策を編みだし、この暑さを何とかしないといけないように思う。秘策と言えば、スポーツ、オリンピックであろうか。いろいろなことが起きている。伝統の力であったり、その伝統の力が予測不能な秘策で。。。というのもあったのでは。いずれ、時差が12hrもあると、なかなかfollowできない。ただ、どんな鉄壁であれ、防御であれ、限界は必ずある。何とか、これまで錬磨した素質を限界まで完璧に発揮できれば、運命をよい方向に変えることができるのではと。。。

20160811123533-a6dd71d29a5ce458b7b3839bc967e8b43be268f5.JPG そういえば、今日は今年から祝日となった「山の日」。なにゆえなのか、海の日があるからなのか。お盆の直前のこの時期が旗日になるのが、よいことなのか、どうなのか。きわめて難しい。。夏休みであることを考えると、より判断は難しい。そんな休みの日はいつの間にか、大学の玄関も電子ロックが。。。学生の頃は、問題なく、普通に、締まることもなく、24hr, 365日、解放であった。それが、大△の◎治というか、そんなことなのではと思っていた。ところが、渡辺が院生の頃か、助手になった頃、同じ学科の教授の方が、当時の学生部長になられ、電子ロックが導入されたような。。。なんでも、学生部長という立場の所に、ヘ■×☆△◎、▼□クを装着(たぶん。。)して、何かのために、来ていたのだろう。その当時というか、教養部の頃には、今とは違い、大量の印刷物、大音量、垂れ幕など、川内にたくさんあった。仙台に来て、最初は意味不明であったが、今となっては、懐かしいというか、あまりにもきれいになった。鉄壁の防御も凌駕するような完璧さのような気がする。これもよいことなのか、どうなのか。そうそう、そんな電子ロックが入る前、雨宮キャンパスの守衛さんたちが夜中に回ってきて、今日は何時までですかと。夜遅くまでいると。お互い様というところもあり、かなり、friendlyであった。どこからか送られてきた果物を食べていて、一緒にと言うこともあった。平和だったのかも知れない。そういえば、「夏休み大学探検」の時、キャンパス内を迷ったのをhelpしてくれた方々がいたような。。。ありがたいことである。

20160811123642-41305941a4c494ee1f434e5061f5a41a8130c29d.JPG そんな鉄壁の防御を凌駕できそうな秘策が。こんなものを使って。。。これなら、扉が空いたすきに、ヒトの出入りと一緒に。。。。どこまで進化するのか。こんなことがよいのか。難しすぎる問題であろう。もちろん、そんなこと以外の全うな使い方を考えるのも大事なことである。ただ、そんな鉄壁の防御を必要としなかった時代。それはそれでよかった。よい意味で、足りないものを補い、借りたり、貸したり。閉鎖系は閉鎖系でよいところがある。ただ、外部からの遺伝子の出入りがないことから、大きな進歩が出てこないのではないか。遺伝学の時間にそんなことを習ったような。。。たぶん。たしか。。。先の迷った方をhelpするというのは、昔からの田舎にあったよき伝統を完璧に守っているという点では、今の社会から見たら、稀代なことなのかも知れない。「グローバル」という言葉で、何かに統一というのもありかも知れないが、真の「グローバル」は、身の回りのよいところを評価し、その上で、何をなすべきなのかを、考え、判断することのような。。。どうにも生きにくい時代になったのだろうか。それとも年を取り過ぎたのだろうか。。。もうちょっと考えて、物事を考えるという習慣に戻す秘策はないものなのだろうか。そんなことを考えさせられた祝日、山の日であった。

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 わたなべしるす

 PS. 明日あたりから、お盆休みになるのだろうか。。。道路の混雑具合、キャンパス内の静かさも来るのでは。。。そうそう、今年は16, 17日で、大きなイベントを。16日に開催する学生さん向けのセミナー、いつもの難しいサイエンスの話でなく、どうやって見せるのか、そんなことを考えさせるものである。市内におられる方、お盆だけど、時間があるという方、お待ちしております。一定の数ですが、お土産もあるとか。。。多くの来客をお待ちしております。




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【研究室訪問】夏休み大学探検2016(第15回サイエンス・スクール)「花を解剖してみよう」(8/8)

2016年8月 8日 (月)

 仙台市中心部では、仙台七夕まつり最終日。朝から曇っていて、今にも雨が降りそうという感じでしたが、蒸し暑い状況を打破するような「雨」。雨のおかげで2oCほど気温が下がったというのか、2oCしか下がらないというのか。。。ちょうど、研究室に来てもらう時間帯が雨で、申し訳なかったです。あと、昨日が停電だった関係もあり、あちこちに場所の案内を出す時間がなくて、複雑な生命科学研究科の中を迷われたのではないかと。。。申し訳ありません。そんなで、最初のスタートでの出欠もばたばたの中で。。。8名の参加申し込みでしたが、7名の受講で。去年より多かったのだと思います。ありがたいことです。そんなばたばたで、主催者である仙台市教育委員会からの挨拶もできずじまいで、申し訳ありませんでした。

20160808190648-a65cd2058a4500ba4fd90ca1db0688ce3b0bc2c0.JPG20160808190702-16a3ae8beaf64c876a6dbaa734367399ab58f77e.JPG20160808190730-da5d22e39cea49e0046832f9e5b4f0437ac0de86.JPG その後、渡辺からこのプログラムの趣旨説明。昔であれば、学校の帰り道に植物の花であったり、植物そのものを分解しながらの道草は、よくあったこと。また、ここのおうちは、親切というか、そうしたことに理解があるおうち、ここはちょっと。。。と言うような情報は、いわゆる、縦の繋がりで、継承されていたのですが、いつ頃からそうしたことがなくなったのか。。。そうした情報が、実は大事で、また、上手に、花などをgetして、バラバラにしながら、帰ることは、大事なイベント。また、最初に話そびれたのですが、植物は昔も今も、分解可能。でも、テレビとなると。。。昔は、真空管、トランジスタなどが見える形でしたが、今は、集積しすぎて、小さなチップの中にいろいろなものが。。。これでは、分解しても。。。と言うことで、分解することの大切さというか、大事さを理解できる植物の花を使って、分解の大事を。

20160808190803-e601f1ddae8d093a49eaaf56eb819ad6c486a51a.JPG20160808190817-b29de59718a6023cbffb05e26d1b483e072df6b4.JPG20160808190830-48e9bc69d2ba5a85e2a2a73e614ddfeccec595d3.JPG 7名の受講生には、8種類用意した花(ヒマワリ、キク、バラ、ナデシコなど)を、可能な限り分解して、A4用紙の上に、並べてみる。解剖をする訳なので、それぞれのパーツごとに並べる、あるいは、元あった形を再現するように並べるという科学的なセンスでと言う方法も。あとは、芸術的にと言う考え方も。この2つの根源は、大昔のギリシャ、ローマという時代には、同じようなものだったような。なので、どちらにもチャレンジ。これを持ち帰ることができるように、3Mのシーラーで閉じる訳ですが。静電気が起きて、結構たいへん。。。そんなことも実感してもらいながら。

20160808191203-5e851b5d21eb8e28a0354b19cd26e5a2242b93f8.JPG20160808191331-9bfe52c479e07c310f06e8c7f2aa0d92f7b9581e.JPG せっかくの機会ですので、渡辺の研究室も見学を。大学院生の岡本君に研究室を案内してもらい、なかなか、見ることができないもの。あるいは、へーーと思うようなものもあったのではないでしょうか。写真を掲載しないですが、渡辺のイスに座って、教授の気分もみんなに味わってもらいました。ぜひ、大きな夢と希望というか、そんなものを持って、実現してもらえればと。。。もちろん、大学院で一緒に研究できる日が来るのを楽しみにしていますので。

20160808190944-0592fc4b2a5c8a0b69af4dba54c03173fbdbe628.JPG20160808190958-0ecd106d031181e8e605cc8cde2279932894e6c0.JPG 修了式では、受講生を代表して、学年がトップの3年生の方から。花を買うことはあっても、それを分解することはなかなか。分解の過程で、花弁の大きさがちがう、その柔らかさもちがうと言うことに気がついたと。。。とてもすばらしいというか、こちらが、このプログラムで意図していることをきちんと理解してくれたのだなと。うれしい限りでした。修了証を出す準備がままならなかったので、今回の企画で使ったピンセットと残っている花と2010年に渡辺が書いたNatureの論文の別刷。自宅に戻って、また、いろいろなものを分解、解剖してみて下さい。最後は、いつものように、世界に向けて情報発信。

20160808191017-b37e10c131da2582c23662f284cf172d9cc3696f.JPG 最後になりましたが、本企画を頂きました、仙台市教育委員会の高橋様をはじめとする関係の方々に、お礼申し上げます。次年度以降も、同じようなテーマかもしれないですが、また、コラボできればと思います。また、研究室のスタッフ、院生の方々には、資料の準備、設営、実施、後片付けなど、様々な面をお手伝い頂きました。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. これまでも高校への出前講義などでは、小学校時代に出前講義でお目にかかった方に再会することがありましたが、この「夏休み大学探検」では、初めて。びっくりでした。そうした方々に、また、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。と言うか、世の中狭いなと。。。ありがとうございました。






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