東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

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【出前講義】仙台市教育センター環境教育研修「身の回りはいろいろな環境ということを児童生徒に気付いてもらおう」(7/31)

2015年7月31日 (金)

 全国的に梅雨明けして、暑い毎日です。関東などでは局所的にかなりの雨が降ったようですが、仙台では。。。。是非、今日、明日あたりでは雨がほしいところです。と言うか、地面はかなり乾燥して、枯れそうになっているのを見ると、本当に今年は空梅雨だったのがよくわかる状況です。

20150731155449-24231821aa104eaf184ce2875bc3979531529d7f.JPG そんな雨がほしい7月最後の日。大学としては、大学院の入試の当日。渡辺の研究室を受験する学生さん、がんばってくれていること思います。一方で、渡辺は今月最後の出前講義。いつも基本、講義は児童生徒向け。今回は仙台市教育センターからお願いされた「環境教育研修」七北田小学校への出前講義について発表をしたとき、はじめて伺ったところ。ずいぶん前になります。普段は、仙台市内の小中高校の先生方が様々な研修を受けているところ。今は、ずいぶん、研修が多くなったようです。というか、渡辺が小学校の頃、担任の先生方が研修などでいないというのは、なかったですから。。。最近は、10, 20年など、区切りの年限で研修があるようですし、夏休みのような時期に、先端的なことを吸収するようなことをされている先生も多いとか。そういえば、以前、どこかに出前講義で伺った小学校の先生が、夏休みはこうした研修への参加で多忙だと。。。

20150731155542-ea0f7d75c9b3da29511796376d48cb3a1d4fbd7d.JPG 前置きが長くなりましたが、渡辺が講義を賜ったのは「環境教育研修」でしたので、講義タイトルを「身の回りはいろいろな環境ということを児童生徒に気付いてもらおう--理科以外の環境と植物から考える環境--」として。環境というと、渡辺の子供頃は、公害とか、ヘドロとか、そんなイメージだったですが、今は、地球温暖化でしょうか。ただ、こうした理科的な側面からの環境だけでなくて、多面的な環境と言うことについて、つまり、身の回りから少しずつ幅を広げて考えること、季節に応じて、環境が変わったりすることも大事な側面。そうした身近な環境から「エルニーニョ現象」、「地球温暖化」というようなことを考えるようにしてみてほしいと。季節の変化と言えば、時間がなく、HPに記事を書いてないですが、セミの幼虫から成虫への変化はこの時期、この環境でないと見ることができないもの。そうした体験も大事なこと。なにより、小中学生の先輩として、昔の経験、環境と比較して、何が同じで何がちがうのかを考えること、そんなことも環境のとっかかりとして。

20150731155631-cc4f7119e5b9c697b5a45a3c004cb4fa04c14644.JPG20150731155832-76635c3b2915b245a832ad6c4e548aaf79d0a7bf.JPG その後は、いつものように、地球シミュレーターによる気温上昇が何をもたらすのか。沖縄の気温となるかは別にしても、宮城県がそんな気温になると言うことは、色々な作物栽培への影響は大きくて。渡辺が農学部出身だったこともありますが、身の回りの野菜、果物、花などを例にして、考えれば。以外と環境というのは、考えやすい問題ではないかと。また、植物もストレスを受けるのは、というか、強くうけるのは、花の準備をしている頃から、花が咲いて、種子ができる頃。そんなストレスという観点から、環境を考え直してみるのも。もちろん、こうした環境変化にも対応して、品種改良は進んでいて、F1雑種育種というのがあり、両親のよいところをとるような育種法。ただ、それにはたいへんな苦労があると。小学校での環境の講義でインパクトがあるのが、とんかつ定食から、キャベツ、イネというアブラナ科、イネ科の作物がなくなったら。。。。指導されている先生方にも、かなりのインパクトのようで、是非、使ってみたいと。何より、身近なところから環境を考え、それを元に、エネルギーの節約とか、そうしたことに結びつければ、わかりやすく、環境を深く考えるきっかけになると。。。また、そうした環境問題を将来扱うような大学院もあると言うことで。。。子供たちのよりよい将来につながってほしいと。最後の最後は、渡辺が普段行っている出前講義の内容についての紹介。今回、聴講にきて頂いた先生方と、またどこかでご一緒できればと。mailを頂ければ、伺いますので。

20150731155952-40779ce3b6d35959c744ce0201cd312aac9cec6f.JPG 最後の質問の所では、中学校の理科の先生から、環境の問題として、F1雑種を考えさせるときに、遺伝学のことを融合してはということを。確かにその通りで、領域融合的なことを考えるためにも。また、終わったあとに片付けているところで、近くの中学校の先生でしたが、全学でキャリア教育をお願いしたいと。ありがたいことです。近い中学校というのもありますし、楽しみにしております。最後になりました、こうした機会を企画頂きました、仙台市教育センター・青木先生には、この場を借りてお礼申し上げます。いつもの小学生にしゃべるようにはなかなかいかずでしたが、来年はまた、少し企画を変えて、チャレンジできればと思いますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

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 わたなべしるす


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明日は試験&ナベさんからの差し入れ.

2015年7月30日 (木)

明日は前期試験です.

秋入学を目指す工藤君は試験前日という事で図書館に籠っています.

「頑張れ!工藤君!!」 byナベ研一同

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そしてもう一人,来年度の春入学の試験を受けるOさん.

Oさんは去年のオープンラボにも来て下さりました.

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そして,今日の16時にナベ研に顔を出してくれるそうです.迷わないで来れるかな~.

二人とも明日は頑張ってくださいね.

それにしても上の写真は二人とも笑顔で素敵ですね・・・・・・あれ?

Oさんがもっているのはまさか"しろたん人形"!?

ナベさんは桃太郎のキビ団子の如く,しろたん人形を欲する人に分け与ます.

そして今日は最近の暑さでバテかけているラボメンバーに"kazunori ikeda"のアイスをごちそうして下さりました.

「ありがたや~ありがたや~」

20150730145051-56457f5fd8a80e2b0254072a91dc38b1e89178a5.JPG↑これは"ピスタチ"味!!

20150730145225-72efe391432939e4b1f06570f41d4c05e71a2e68.JPG↑これは我が故郷の栃おとめをふんだんに使った(願望)イチゴ味!!モデルはM1岡本君

20150730145423-1f35c4cf979918ad9693e768d77e8f0f3b759f2e.JPG↑アイスを食べるD1ナベモトさん・・・・・・・ん?ナベモトさんの頭の上に何か置いてある物は・・・・・?

20150730145628-0c24ee7d3448cf67df2d0a72b0defbff9a3cebe5.JPGなんじゃこれwww

気になりますね~.真相は明日・・・・近々?ダイアリーに書いてくれるでしょう!!乞うご期待!

あ,そういえば,ナベさんがアイスを買って下さった時M1の祐太郎君は外出していました.

だから,祐太郎はアイスの存在をまだ知らない・・・・・


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「祐太郎~.アイスは冷凍庫の中にあるからね!ナベさんにお礼言って食べてね(笑)」



祐太郎が冷凍庫のアイスに気が付く前にダイアリーを書き終えたかったので急いで書き上げました.

恐らく自己最速記録!!
18時を過ぎてもアイスの事に気が付かなかったらキチンと知らせるつもりです.M2イワモトでした.


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【研究室訪問】オープンキャンパスに伴う仙台白百合学園高等学校1年生、来訪(7/29, 30追記)

2015年7月29日 (水)

 オープンキャンパスに伴う研究室見学については、渡辺のHPだけでなく、科学者の卵養成講座のHPにも掲載しました。いつもなら、SSHなど出前講義のつながりで見学に来てくれる生徒さんが殆どなのですが、今年度は、科学者の卵養成講座のつながりで研究室見学に。ありがたいことです。

 先の記事にも書いたとおり、午前中の秋田県立秋田南高等学校の3年生の訪問時間と最初の部分が重なってしまいましたが、科学者の卵養成講座の受講生でもあり、仙台白百合学園高等学校1年生の石井さんが研究室を訪問してくれました。最初、渡辺が秋田南高の生徒さんたちに説明をしていた関係で、まずは、研究室の中を見学してもらい。。。M1の学生さんもずいぶんなれてきたので、ちゃんと、よいところを広報してくれたのでは。と、このHPを書いている途中で、大学の研究室を見るのは、初めてで高校で習ってはいるけど、本物を見るのは、初めてというのもあったと。まさに百聞は一見にしかず、だったのかもしれないです。

20150730130823-7283518773ce851348547408f8532be82199e1ab.JPG 研究室でやっている自家不和合性については、ちょうど、7月の科学者の卵養成講座の講義で話をして、その後、たくさんの質問をくれたり、それに対して、渡辺がこたえたりで。詳細は、たまごのHPにありますので。ご覧頂ければ。なので、サイエンスの話としては、今までは、どちらかというと物理系に興味があったけど、遺伝学はおもしろいというか、考えればよいと思っていた程度だったのが、興味深い分野だと。それは、まさに、渡辺も同じことで、大学受験は、物理・化学で、遺伝学、植物育種学をやろうという前は、核融合、ロケット開発をやろうと思っていたのが、遺伝学、品種改良の面白さに惹かれて、農学部になので。。。人生とは不思議なきっかけだと。。。ただ、渡辺よりもすばらしいと思ったのは、「英語」ができると言うこと。渡辺は、英語はさんざんでしたので。いまも論文を書くときに、困るわけで。その点は、しっかり伸ばしてほしいと。渡辺の論文別刷を1部お渡しして。何かの記念になれば。。。

 その後は、何かを説明すると言うよりも、たまごの受講生として、高校生として、高校で学ぶこと、その先の大学・社会人として、大事なこと。もちろん、11月には、科学者の卵養成講座のキャリア教育で話をするわけですが、答えのないことにチャレンジすることの大切さを。

20150729191532-0abd0443ca3487cf98c964624e9be88d7e3bd29d.JPG 最後は、JSEC, ISEFへトライしたいと言うことでしたので、これは、この前の科学者の卵養成講座でも、宮城教育大の渡辺先生から話があったように、高校で指導してくれるような先生方と相談をしてみてほしいと。もちろん、たまごへの相談もwelcomeですから。で、肝心なことを忘れたのは、渡辺もばたばたしていて、学生さんも。写真を1枚も撮らずに、。。。申し訳ありません。(7/30, スタッフの方が、写真を撮ってくれていました。差し替えました。)是非、今度は、研究室で一緒に写真を撮ることにしましょう。また、いらしてください。という、オープンキャンパス、1日目でした。なので、写真は、少し夏らしい花とかの写真でお許しください。


 わたなべしるす

 PS. 7/30(木) 13:30, パートさんから、石井さんの研究室見学中の写真を頂き、差し替えました。少しほっとです。最後に一緒に写真が撮れなかったのは、大失敗ですが。。。

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研究室の良いところ

2015年7月29日 (水)

今日も暑いですね。

気力も体力も低下中の伊藤です。

こんな暑い日は

「そうだ!研究室へ行こう!」

大事な機器やサンプルの維持管理のため、

研究室は温度も湿度も適度に管理されています。

この温度、人にも快適なの

しかも!

美味しいおやつ付き

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この葡萄さん、竜宝と言う名前なのですが、

あまり市場の出回らないものらしいです。

でも、滋賀県に行かなくても、研究室で食べれちゃうの

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この「元祖 鹿児島 南国白くま 」もね、

鹿児島まで行かなくても、研究室で食べれちゃうの

そんじょそこらのまがい物ではなく、元祖でっせ。

あ〜幸せやね〜。

色々な物を送ってくれる皆さんに感謝、感謝です。

今日、明日は大学のオープンキャンパスで、

たくさんの高校生が見学に来ているようですが、

大学はこんなに良いところですよ〜!

皆さん、是非見学に来てみて下さいね。

いとう

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【研究室訪問】オープンキャンパスに伴う秋田県立秋田南高等学校3年生、来訪(7/29)

2015年7月29日 (水)

 まさに、梅雨明け十日。まだ、しばらく、30oCを超えるような気温が続きそうです。この気温が続くと。どこかで、ちょっとしたくらいでないような雨が降らないと、学内の木々も水がほしそうです。いくら瑞穂の国といっても。。。さて、6/5(金)にこのHPでから、また、たまごのHPからは7/22(水)にお知らせしたとおり、7/29-30は、本学のオープンキャンパス。今年は、去年より少し少なめの2つの高校から研究室見学に。最初は、秋田県立秋田南高等学校の受験生である3年生9名と引率の遠藤先生。去年もこの時期に、研究室見学にきて頂きました。受験生なので、目的の学部のオープンキャンパスに参加と言うこともあって、研究室滞在時間が、30minというリクエストでしたが、実質1hrほど。。

20150729134409-12760eb568ed43644f24eff6355f461930ab7fa7.JPG 渡辺の研究室でやっている詳しいことは、オープンラボの時の資料を渡して。大学ももちろんだけど、大事なのは、これという教官にであうこと。やりたいと思えることを維持できる教官、研究室でないと、いくら気合いと根性があっても。たいへんだなと。。。その点、渡辺は、日向先生の研究室で、自家不和合性研究にも出会えて。。。あと、最近の生物の教科書は、渡辺が大学で習ったようなことまで学ぶようになり、。。。ただ、一方で、自然に触れる機会は減って。。。HPに記してなかったですが、昨日は、夕方に「セミの幼虫」を探索(そのうちに、また、記事を書きますので。お待ちください。)。その羽化する様子を見て、何が起きているか、なぜ、そうなるのかと言うことについて、疑問とか、感動とかを持つこと。それが大事だと。渡辺の研究内容を説明するために、花粉管伸長、自家不和合性、受精の所の動画を見ていただき、それぞれのイベントがなぜ起きるのか、そこに関わる分子がどの様なものなのか。そんなことを突き詰めて考えるのが、サイエンスな訳です。というか、それが大学で学ぶと言うこと。その気持ちを大事にして、がんばって下さい。

20150729134904-0d2e7c1ac2ffc51eb61cc6dffe535cc9b3854252.JPG 渡辺の説明のあとは、M1の学生さんたちが研究室とガラス室を案内してくれて、この研究室のトピックであったり、こんな所はよいことなど、ずいぶん上手に広報できるようになったのは、よいことだなと。何よりなれること、訓練あるのみです。最後はいつものように、世界に向けて情報発信。渡辺の研究室の見学のあとは、希望している農学部、医学部のオープンキャンパスに参加するとか。。。渡辺は学部を持っていませんが、大学院でこの中から一緒に研究をする方が表れるのを楽しみにしています。

20150729134949-1ee8136a370526da86364d717682ae69883763c8.JPG 最後になりましたが、setting頂きました遠藤先生、ありがとうございました。科学者の卵、出前講義等でお世話になることができれば、幸いです。また、研究室のスタッフ、院生の皆さんには、お手伝い頂きました。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 農学部で花粉の研究をしたいという生徒さんも。花粉の機能を考えるのであれば、是非、渡辺の研究室で大学院を。お待ちしております。

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