東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.01.09

1月8日の講義について

こんばんわ、群馬県立高崎女子高等学校の丸岡です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

冬の東北はどうなんだろう...と雪の降らない群馬県から出てくるのが少し不安でしたが、

まだ雪がなくて安心したり少しガッカリしました。雪で苦労している皆様には申し訳ないです。

 

前回の講義は、前半とてもアクティブでした。環境問題や世界の状況について身をもって体感することが出来ました。私はアジア組でとってもギュウギュウでした。

そして、環境問題の解決を考えた時、文理融合という新しい観点から考えることが出来ました。

電気自動車やハイブリットカーなどの科学技術の盲点を実感し、ダイヤを作る時にも新しい視点から考えることが出来ました。私たちの生活を豊かにしてきたのは確かに科学技術であり、しかしこの問題を引き起こしているのも科学技術であり...考えてみると科学者の責任というものを感じずにはいられませんでした。生活を潤して先進国で広めていくことのみに集中せず、NGOや政府、国連等の地球規模の支援で途上国にも科学技術を伝え、広めていくべきだと思います。

今回は自分の意見を伝えるという面でも文系科目の大切さを感じます。

谷口先生、ありがとうございました。

 

続いての講義の内容は化学でした。私はまだ生物と地学分野のみを高校で勉強しているため、まだ高校化学にはなじみがありませんでした。まだ難しい講義になってしまい、勉強不足を実感しました。申し訳なかったなあと思います。佐藤先生、ありがとうございました。

 

あと2回となってしまった科学者の卵養成講座。

さみしい限りですが、このあともたくさんの地方のみなさんとコミュニケーションを取りたいなと思いますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP