東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.03.22

たくさんの方々に

こんにちは。仙台向山高校の須藤です。

前回、地震について記事を書いてすぐに今回の地震が来てしまいました。

私はプレゼン会議の発表練習のために片平キャンパスにいました。地震後は電車・新幹線・バスなどすべての公共交通機関がストップしてしまって、生命科学の渡辺さん(字が違っていたらすみません...)のお宅に泊めていただきました。そして次の日には大崎市まで送っていただきました。この場をお借りして...渡辺さんとご家族のみなさん、本当にありがとうございました。家に帰れないということは凄く心細かったのですが、皆さんのおかげで私たちは無事家族のもとへ帰ることができました。そして、宮沢先生はじめ研究室のみなさん、ありがとうございました。交通機関が復旧しましたら森さんと一緒に挨拶に行きます!!

 

大崎市に戻ってみると多くの建物が壊れ、道路が隆起・陥没していました。惨状はひどいですが、着実に立ち直ろうとしているように感じます。

今私はボランティア活動をしています。兵庫県からの救援物資が届いていたり県内からも物資が届いたりとたくさんの方々に支えられているんだということを痛感しました。また震災にも負けない人々の強さを学ぶことができています。

今回の震災で悲しい思い、悔しい思いをたくさんしましたが学べることもあるように思います。私はたくさんの方々に支えられ・助けられて生きているということを再認識できました。今はいつか元の街に戻れる日が来ると信じて自分にできることを頑張りたいと思います。

 

最後になりましたが、被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。また、たくさんの方々の優しさに感謝します。そして風評被害、原発問題がこれ以上ひどくならないよう願っています。

今も揺れていますが...まだまだ余震は止まらず、九州の方でも地震が起こっているようなので皆さんが無事かどうか心配です。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP