東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.04.23

修了証を受け取って

こんばんわ、群馬県立高崎女子高校の丸岡奈津美です。

東北大学様より、今日無事に修了証など届きました、ありがとうございます。

 

さて、今日は4月23日です。震災からもう一カ月以上、しかしあっという間、という印象です。

今でも毎日、福島県の原発の問題や避難所での生活の様子等がテレビでは報道されています。

原発をはじめ、世界における発明品が、このような事態を引き起こしてしまっているという現実には心が痛みます。今回の震災、また一年間の講義の通して、自分が将来の目標とする科学者の姿のようなものが、ぼんやりと浮かんできたような気がします。

そんな中、私は二年生からSSHクラスでの学習が実現しました。

世界で活躍する女性科学者の育成を目指す、というわが校の方針とともに、私は今回学んだたくさんのことを心にとめて、生活していきたいなと思います。

 

前の記事にあたる福島高校の引地さんの意見にとても共感し、勉強にさせていただきました。

このようなブログも含め、今まで私たちに最高の機会を提供してくださった東北大学の皆さま、本当にありがとうございました。また、友達になった人も、まだ話したことがない人も、ほかの受講生の皆様の気合は私をいつもやる気にさせ、いい刺激になりました。

心から感謝します。これからもよろしくお願いいたします。

 

長々と申し訳ありませんでした。

また修了証などの写真については撮り次第、書き込みをしたいと思います。

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP