東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

  |  Next ≫

2013.07.25

河北新報・科学の泉に安藤先生、渡辺の記事掲載(7/25)

 遺伝の渡辺でございます。第1回の講義はいかがだったでしょうか。伊藤先生の時に、座長をしていたのを覚えてくれていれば。。。

DSCN5597.JPG さて、今回は様々なハードルがあり、開催回数が例年より少なくなり、申し訳ありません。それでという訳ではないですが、ちょうど、安藤先生渡辺が、河北新報「科学の泉」という連載企画があり、その中で、安藤先生は「プラズマロケットで宇宙旅行へ」というテーマで、渡辺は「植物の生殖・品種改良・遺伝」というテーマでそれぞれ6回の記事を書いております。

 すでに読んでくれた方もいるかもしれないですが。。。そうでない方もいらっしゃるでしょうから。ということで、以下に、どの様なタイトルで書いたのか、その記事はどうだったのか、今回は、河北新報の電子版としてHPで見ることができますので、ぜひ、ごらん頂ければと思います。安藤先生のは、直接、河北新報の記事へ。渡辺の分については、その記事について、もう少し解説したものを渡辺のHPに用意しておりますので、そちらにlinkをしており、pageの最後に、新聞記事にいけるようになっておりますので。。。

 これで興味を持った方々、次回の講義の時などに、安藤先生、渡辺に質問など、いつでもwelcomeですので。というお知らせでした。。。


 わたなべしるす

DSCN6622.JPG<プラズマロケットで宇宙旅行へ>---安藤先生担当分
(1) 新たな大航海時代
(2) 電気推進、主役の座に
(3) 「はやぶさ」のイオンエンジン
(4) 静電気力と電磁力
(5) 大型電気推進機
(6完) 火星に降り立つ


<植物の生殖・品種改良・遺伝>---渡辺担当分
(1) 花粉の混在多様な種生む
(2) 自分の花粉を避ける作物
(3) 両親の長所を引き継がせる
(4) クローン技術に数千年の歴史
(5) 江戸時代に変化アサガオ作出
(6完) 加速するゲノム解析

  |  Next ≫

PAGE TOP