東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】河北新報・科学の泉「植物の生殖・品種改良・遺伝」(4)クローン技術に数千年の歴史(7/19, 電子版link挿入)

2013年7月19日

 火曜から河北新報に掲載が開始した・科学の泉「植物の生殖・品種改良・遺伝」昨日は、雑種強勢という、少し難しい現象だったかもしれないですが、今の品種改良では、よく使われる重要なポイントでした。原理は難しかったという方も、今度、ホームセンターなどに出かけた時、たね袋を見かけたら、◎△交配というのを見つけることができます。それが、昨日のお話の「一代雑種育種法」でできた品種です。もちろん、この◎△交配と書かれてないものもあります。それは、この方法で作られていない品種ということです。同じ作物で、書かれたものとそうでないものを運良く見つけることができれば、育ち具合など、比べて頂ければ、「一代雑種育種法」でできた品種の良さが理解できるのではと思います。これから夏に向かいますので、夏を越えて、秋に作付けをする、キャベツ、ハクサイなどのアブラナ科野菜などでトライされてはいかがでしょうか。

DSCN6610.JPG 今日も前置きが長くなりましたが、第四弾の今日は「クローン技術」。昨日の「一代雑種育種法」でできた品種とは逆に、1つ、すごいものができれば、増やすことができるというのが、植物、作物の利点でもあります。今日から後半戦。では、また、明日、土曜日に。。。


 わたなべしるす