東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】河北新報・科学の泉「植物の生殖・品種改良・遺伝」(2)自分の花粉を避ける作物(7/17, 電子版link挿入)

2013年7月17日

 昨日から河北新報に掲載が開始した・科学の泉「植物の生殖・品種改良・遺伝」。本物の新聞をご覧頂いた方もいると思いますし、このHPの電子版から見てくれた方も。いかがだったでしょうか。かなりの字数制限ということもあり、「種の壁」について触れることができませんでしたが、植物は動物に比べて、他の種のゲノムを取り込み、多様性を高めているといわれています。なので、一見、種の壁が完全だと思う反面、異種ゲノムを取り込むということも、これまで頻繁に起こってきたのだと思います。

DSCN6614.JPG それで第二弾の今日は「自家不和合性」。このHPでもずいぶんと書いてきましたし、たくさんの出前講義でお話をしてきました。HPを見て頂いている方には、なじみがあるのではと思います。いかがだったでしょうか。今日で2日目。では、また、明日、木曜日に。。。


 わたなべしるす

 PS. 10:56に、河北新報のHPに、記事を見つけました。遠くでご覧になれない方、こちらからどうぞ。