東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成26年度 活動ブログ

2014.09.26

第3回講座/初の英語交流サロンと講義を受けて、初ブログ!!③

こんにちは!
宮城県仙台第三高等学校の藤原杏華です。
期末テストが終わり、色々と一段落したのでブログを更新しました。
テスト期間中は、精神的に疲れて勉強が手に付かなくなったときがありました。そんな時、ふとアンパンマンマーチを耳にしたのですが...よくよく聞くととても深い歌詞です。勉強など、色々な事に興味を持つ楽しさを思い出せました!そのおかげもあり、勉強に打ち込むことができました。  みなさんも、辛いことがあったり なんとなく やる気が出ないことがあったら、是非聞いてみて下さい!! 
それでは、今回は前回書けなかったミニ講義について書いていきたいと思います! 

**[ミニ講義]視点を変えて気づく発見**
     長神 風二教授は、科学と社会、生命倫理についての講義をして下さいました。私たちは最初に、これから5~10年後に実用化されそうな科学技術を考えてみよう、と質問されました。自分の今持っている知識から少し先の未来を考えるのはとても楽しかったです! その後の意見発表で、他の受講生の方々のアイデアを知れました。 私が思いつかなかったような意見が沢山出て、とても刺激になりました。特に印象に残っているのは、電車の振動で発電する、という考えです。 エネルギーの枯渇、電気不足が懸念される現代で、最も需要があり現実的な考えだと思いました。実際に公共施設で、人が床を踏んだときの重みで発電するという設備を備えている所もあると聞いたことがあります。着眼点が鋭くて すごいなぁ...と尊敬しました!! 
    その後私達は...その技術を最大限に悪用したら、どんな悪いことができるか?!  という質問をされました。今まで生きてきて思いつかなかったことだったので、考えていて楽しかったです笑
    これもみなさんの意見を聞けました。 発想豊かな意見が沢山でましたが、中でもすごい!と思ったのは擬似触覚の悪用です。 先ほどの質問で出た、「触覚を再現した技術」というアイデアに対して、擬似触覚を使った拷問という考えを思いついた方がいたのです!
先生によると、脳に直接痛みを与えるという形で実現は可能なようなので少し怖いです。。。実現しようとする研究者が出ないことを願います。
    ミニ講義を通して、沢山の人が集まってアイデアを出し合うことで今まで考えたことも無かった新たなアイデアが生まれやすくなるということが分かりました。新たなアイデアを生み出す上で大事なことは、相手の意見を深く受け止め自分の意見と融合させて考えることだと気づきました。
    また、どんなに良く便利に見える科学技術でも、悪用しようと思えば悪用されてしまう危険性を持っていることも分かりました。これから先、研究職に携わっていくことがあったら最も懸念しなければならないことです。
    教授は講義で、科学によって生まれた悪の責任はどこにあるのか、ということについて問題提起されていました。私には正しい答えが何なのかまだ分かりませんが、世界には悪い事を考える人が沢山いることは事実です。
    難しいですが、私は、それを踏まえて色々な危険性を考慮し、対策を用意した上で世間に公表することが技術を生み出す者としての責任ではないかと考えました。 
    日々の生活を通して、色々な視点から物事を見れるようになりたいと思いました。これは、勉強においても、人間関係においても、色々な場面において重要になってくることだと思います。 広い視野をもって物事を考えることを目標に、これからも頑張っていこうと思います。
    長神教授、ありがとうございました!!  


私たちの世代で、世間の人々の役に立つ技術を生み出せたら最高ですね!そんな時は、技術を良い方向に利用できるように頑張りましょう!!
   今回も長くなってきたので、ここで区切ろうと思います。次回は講義②について書きます。 良かったらまた読んでください! 
   季節が段々と秋に差し掛かり、私の周りでも風邪気味になる人が増えてきました。
元気に冬を乗り切りましょう! ではまた!!    


    plam**

個別ページ

2014.09.21

第三回を振り返って... 初ブログ!

はじめまして!
岩手県立盛岡第一高等学校一年の皆川幸穂です。
 なんと、このブログは科学者の卵のブログにおいて初ブログというだけでなく、私にとっての人生初ブログです。なので、ブログの書き方が分からず、読みにくいものになってしまうかもしれませんが、頑張って書きますので、優しい心で読んでいただけるとうれしいです。
 
 ~英語サロン~
 第三回ではじめての英語サロンでした。私は人前で話すときに緊張してしまうので、いざ留学生の方と会話をするときうまく自分の気持ちを表現できるか、緊張して頭が真っ白にならないか、とても不安で、緊張していました。
 当日、実際に留学生の方と会話をしてみると、やはり緊張してしまい、私の英語は拙いもので、カタコトでした。しかし、いくらカタコトでもゆっくり、正確に話せば留学生の方は理解してくれたし、伝わらないときもジェスチャーや単語を並べるだけでも、なんとか伝わることが分かりました。英語で会話をするときに、正しい英語を使うのは大切だけど、英語がヘタクソならヘタクソなりに「どうにかして伝えよう」と、とにかく頑張ることも大切だと思いました。おかげで英語サロンはとても楽しい時間になり、はじめて友達もできました。
 
 ~特別講義1 理論計算機科学への招待~
 私は数学が好きなので、この講義はとても楽しみにしていました。トランプの賭けのゲームはとてもおもしろいと思いました。このトランプのゲームのように確実に儲かる賭け方など、数学を使って計算して人々の利益にとってベストな方法を導き出すというのは、社会のなかのいろいろな場面で使われていると思います。私たちの生活を良くするために使われている理論計算機科学をもっと学んでみたいと思いました。


~ミニ講義 生命・科学・倫理~
 最初はどのような内容か想像できませんでしたが、科学について違った角度から考えることができ、とてもおもしろかったです。遺伝子組み換えや原子爆弾など、科学が「できてしまうこと」が挙げられ、それらの責任は誰にあるのか、という内容がありました。科学者は人々の生活が豊かになるように研究しているはずですが、それが逆に生活に害を与えてしまうこともあり、新しいものを研究、開発することは責任が大きく、慎重にしなければならないことを改めて感じました。また、倫理的な問題も、研究にとっては大きな問題だと思いました。IPS細胞を発見した山中伸弥さんも、人の胚をばらばらにして研究するとき、倫理的な問題があって研究が難しかったということを本で読んだことがあります。研究をはやく応用してほしいという人のために研究を急ぐのと、倫理的な問題とのバランスをとるのはとても難しい課題だとおもいました。
 
 

 特別講義2についても書きたいところですが、長文になってしまったし、ブログを書くのにとても時間がかかってしまったので、次の機会にしようかと思います。
 
 それにしても、ブログを書くのがこんなにも大変だとは思いませんでした。次はもっと上手なブログになるよう頑張ります。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!!
 

個別ページ

2014.09.21

お久しぶりです‼

 二回目の投稿になる福島県立福島高等学校の鹿股です。前回のブログでは間違って福島県立高等学校と書いてしまいましたが、正しくは福島県立福島高等学校です。

 

 皆さんのブログを読んでみると今回の卵が盛りだくさん過ぎてかなり長い文章になっているみたいなので、私は英語サロンの前に行われた地震・噴火予知研究観測センターへの見学と私の大好きな数学の講義、徳山 豪先生の理論計算機科学への招待という講義について書きたいと思います。

 まずは地震・噴火予知観測センターへの見学についてですが、とにかくまず言葉で表せないほど凄かったです。地下45mの地震予測の装置や三次元表示システムについて見学しました。今まで地震について小さな疑問がたくさんあったのですが、今回の見学で、地震について実際に目で見て考えることで、地震についての知識がさらに深まりました。これは卵受講生だからこそできる経験だったので、改めて自分がいるこの環境の良さに気づかされました。

 次に徳山 豪先生の講義についてです。私は中学生の時から数学が大好きで、卵の選抜をクリアしてからずっと楽しみにしていた講義でした。数学は生物や物理などに比べて生活にはあまり近い存在じゃないと思っていたけど、以外にもこんな近くに(インターネット検索などなど)数学があることを知ってとてもうれしく思いました。もっと数学をいや、それ以外の教科も勉強して世のためになるような行動ができるようになりたいです。

 

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。みなさん、また次の卵でお会いしましょう。鹿股でした。

個別ページ

2014.09.17

ブログへの入力方法(再)

みなさん

ブログへいろいろ入力ありがとうございます。
英語サロン、いろんな意味で良い経験をしてくれたと思います。

なんか入力が大変だったと聞き、躊躇する人もいるのかと思って再度お知らせします。

入力の仕方については、7月28日のブログに書いていますので、再度チェックをお願いします。
Firefoxも可能ですが、少しいじるとwindows標準のInternet Explorerでも入力できます。

一度壁を越えてしまえば、あとは楽?

あんどう

個別ページ

2014.09.16

第3回講座/初の英語交流サロンと講義を受けて、初ブログ!!②

こんにちは!  
宮城県仙台第三高等学校の藤原杏華です! 
みなさんの地域はどんな天気でしょうか?  三高周辺は、今日気持ちの良い秋晴れでした!
kyoka fujiwara sky
秋と言えば期末テストですね~!!
卵受講生として、テストも良い結果が出せるように、お互い頑張りましょう!
そう言えば、link Englishですが、Firefoxを使ってみたらリスニング機能が使えました!Firefox万能ですね!笑   ...と言いたい所ですが、Firefoxを使うとログイン画面からリンクしている学習の仕方についてのビデオは見れませんでした。ここだけは、 Internet explorerでは見れるんですが... それぞれの機械に良いところ悪いところや相性があり、人間も同じなんだろうなぁと、しみじみ実感した今日このごろです。 ということで、あくまでも私の場合ですが、同じような方がいたら参考にしてみてください! 
さて!今回は、前回の続き、講義について書いていこうと思います!

**[講義①]理論計算機科学へ招待されて~withおもしろ数学~**
    今までに理論計算機科学という言葉を聞いたことが無かったので、今回の講義がとても楽しみでした!そして実際に、とても興味深いものでした。先生がおもしろい数学の問題を沢山紹介してくださったので、とても楽しかったです!! また、受講生に問題の答えを聞きながら進めて下さったので色々な方の考えが聞け、とても新鮮でした!
中でも冒頭の、二本の手でどこまで数を数えられるかという問題で、2進数を使って2^10まで数えられると答えた方には驚きました!!今まで自分には無かった発想を知れる、そんな素敵な機会をいただけて幸せです。もっと色々な視野から物事を考えられるように、頑張っていきたいと思いました。
Googleで検索すると、すぐに予測結果が得られるるのも理論計算機科学を応用したものだったんですね!生活の色々な所で、数学に支えられていることが分かりました!
先生が講義の中で紹介して下さったピーターウィンクラーさんのサイトを調べた所おもしろそうな問題が沢山あったので、時間があるときにじっくり解いていこうと思います♪    
講義を受けて、特に印象に残っている先生の言葉が3つあります。 1つ目は、「寝ないですむコツは質問を考えながら聞くこと」です。授業に興味を持て、かつ内容も頭に入るという素晴らしい方法ですね!!!!(歓喜)寝不足でつらい授業の日に、最大限実行していきたいと思います。その前に、自己管理をもっと徹底して睡眠不足を無くさなくてはいけないと反省しました。
2つ目は、「勉強し、例題を沢山解くことで、だんだん自分で答えを見いだせるようになる」です。 問題の解き方を自力で見つけたいと思っていても中々できないということが多く、私には数学のセンスが無いのだろうかと悩んでいました。でも、先生の言葉を聞いて、センスは努力次第でつくことができる、ということが分かりました。数学への勇気が湧いてきました!!! もちろん生まれつきの才能もあるかも知れませんが、いつかそれも越せるように努力していきたいと思いました!
3つ目は、「数学の美しさは違う世界のものをつなげること」という言葉です。先生の数学への愛が、とても伝わってくる言葉でした。この言葉を胸に、数学の勉強を頑張ろうと思いました。そしていつか、わたし達で全然違う世界の何かと何かを繋げてみたいですね!!  
徳山豪先生、ありがとうございました!! 

今回も文章が長くなってしまったので、ミニ講義と講義②についてはまた次回書きたいと思います! ここまで読んでくださった方、お疲れ様です!有難うございます!!  それではまた!! 体調管理にはお互い気をつけましょうね!!

    plam**

個別ページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP