投稿者:岩手県立一関第一高等学校 |個別ページ
2021.08.12
東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))
2021.08.12
投稿者:岩手県立一関第一高等学校 |個別ページ
2021.08.10
こんにちは、青森県立三本木高等学校の根岸絢太郎です。
8月7日に行われた第三回講義の感想を書いていこうと思います。
中山先生の講義では、医療や洗剤、花の色にまで酵素が関わっていることを知りました。また、個人的に青い花が好きなので黄色い花を青くしてみたいと思いました。そして、実験結果が予想通りにならない場合は必ず何かしらの原因があり、またそこから考えることによって求めていた結果を出すことができるのだと改めて思いました。
大関先生の講義では、そもそも量子アニーリングとは何か、量子アニーリングを使って何ができるのか、量子アニーリングマシンの使い方を初めて知りました。また、量子アニーリングを用いることで「最適化」によって人々の暮らしの様々な場面を効率的にするシステムをつくることができると知り、もっとこの技術を普及させて無駄をなくしていきたいと思いました。
また、大関先生の講義後の質問回答動画もわかりやすく、ありがたかったです。
投稿者:青森県立三本木高等学校 |個別ページ
2021.08.10
こんにちは。仙台育英学園高等学校2年のやました美玲です。
記念すべき夏休み初日は、科学者の卵の第3回講義!
今回は、講義2つとグループワークの時間がありました。
一つ目の講義は、大関先生の「量子アニーリングと未来の情報科学」という講義でした。題名からなんだか難しそうですよね。(笑)
量子アニーリングとは、量子力学のルールを使い、動かし、綺麗に整える方法のことです。今回の講義は、量子アニーリングを用いて行われている世の中の様々な事について学びました。
私がこの難しそうな講義を理解できたのは、大関先生のおかげだと思います。大関先生は元予備校の先生で、引き込まれるような授業をしてくれました。また、slidoというwebアプリを用いてリアルタイムで質問を次々返してくれるので、ラジオのような楽しい講義でした。今回の講義では、もちろん量子アニーリングなどについての知識をたくさん得ることが出来ましたが、それだけではなく、私たちの未来を考えさせてくれる素敵な講義でした。
二つ目の講義は、中山先生の「エンザイムハンター~暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する~」という講義でした。
エンザイムというのは酵素のことで、今回の講義では、主に花の色と酵素の関係について学びました。今までは花を見て、その花の色と酵素が関係しているなどと考えたことがなかったので、今回の講義は新しい発見ばかりでとても興味深かったです。今回の講義で驚いたことは、酵素の反応加速能力の高さです。酵素とは、化学反応を円滑に進める作用をもつ物質のことで、この作用のことを加速作用と言います。この酵素の加速作用がとてつもなく凄く、どれくらい早いかというと、私たちの平均寿命約80年を、酵素は2.5秒で終わらせてしまいます。とっても早いですよね。(笑)発見がたくさんあった楽しい講義でした。
最後の時間はグループワークを行いました。「科学記事を読みこなす:コロナ後の未来を考える討論会」というもので、事前にコロナに関する記事(「natureダイジェスト」より)を読み、それについて考えたことをグループに分かれて話し合いました。
そして、次回は発表会があります。そこでは、今回のグループで、コロナに関する「課題」、「ゴール」、「これからの取り組み」についてまとめ、発表します。発表会まで一か月あるので、グループのみんなと協力して最高のものを完成させたいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
投稿者:仙台育英学園高等学校 |個別ページ
2021.08.09
皆さんこんにちは、花巻北高校の2年小舘なごみです。夏休みもあと少しということで課題とテスト勉強に追われている日々です笑
先日、第三回が行われました。どうしてもブログが長くなってしまうので、今回は簡潔にいきます。
まずは「量子アニーリングと未来の情報科学」の講義についてです。資料をいただいたときには数弱な私が理解できるか心配でしたが、大関先生のユーモアある講義のおかげでとても楽しく受講させてできました!講義のなかで「何を最適化したいのかを考えることのに集中する」ということが印象的でした。私達はどうしても解くことに集中しがちですが、これからの時代はコンピュータに計算を任せて人間は「何」を考えることに焦点を当てることが必要だと考えさせられます。また、コロナや少子高齢化による労働不足などで発生する最適化問題を解決できる点、そして宇宙や生命の始まりのシミュレーションなど過去に戻ることができるかもしれないという点に魅力を感じました。今日、先生のYouTubeにある演習の動画を拝見しました。ユニークなアイデアがたくさんあって面白かったので、まだ見ていない方ぜひ見てください!
次に「エンザイムハンター~暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する」の講義についてです。アントシアニジンの青みはB環の水酸基の数で決まるという規則性があるのが面白いと思いました。また、色を作る過程にも複数の酵素が関わっていることに驚きました。酵素は私たちの身近なところで活躍していて、洗剤や食品、農薬にも使われています。さらに、酵素を利用するのではなくて、酵素の働きを阻害して病気を治す薬が医療の現場で活躍していることも知りました。こんなにも酵素が身近に感じれるとは思ってもいませんでした。黄色いアサガオもとても綺麗でした。観賞用に育てたいぐらいです。
最後にミニ講義「科学記事を読みこなす」についてです。newtonの記事を読んで自分自身も考えさせられましたが、受講生の皆さんとの意見交換を通じてより考えを深めることができました。自分が考えてもいなかった視点からの意見がたくさんあって感心しました。次回の発表会でのどんな視点からの考えや意見を吸収できるか楽しみです。
今回は簡潔にまとめることができたかな......? 第四回もよろしくお願いします。
投稿者:岩手県立花巻北高等学校 |個別ページ
2021.08.09
投稿者:宮城県仙台二華高等学校 |個別ページ
仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)
光塩女子学院高等科(0)
八戸聖ウルスラ学院高等学校(0)
埼玉県立熊谷西高等学校(0)
宮城県仙台第一高等学校(0)
宮城県宮城第一高等学校(0)
宮城県岩ヶ崎高等学校(0)
山形県立山形東高等学校(0)
山形県立新庄北高等学校(0)
山形県立東桜学館高等学校(0)
岩手県立宮古高等学校(0)
岩手県立盛岡第一高等学校(0)
岩手県立葛巻高等学校(0)
岩手県立西和賀高等学校(0)
岩手県立軽米高等学校(0)
岩手県立釜石高等学校(0)
新潟県立新潟高等学校(0)
東北学院高等学校(0)
桜蔭高校(0)
浦和明の星女子高等学校(0)
渋谷教育学園渋谷高等学校(0)
福島県立安積黎明高等学校(0)
福島県立橘高等学校(0)
福島県立磐城高等学校(0)
秋田県立秋田北高等学校(0)
秋田県立秋田高等学校(0)
立命館宇治高等学校(0)
群馬県立高崎女子高等学校(0)
青森県立五所川原高等学校(0)
青森県立弘前中央高等学校(0)
鴎友学園女子中学高等学校(0)