東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2010年7月の記事一覧

2010.07.10

科学者の卵 第二回終了

 

こんばんは、宮城県佐沼高等学校の高橋と申します。

今日はすばらしい講義ありがとうございました。

そして植物園の大きさを侮っていました、今は足が痛いです。

「光ファイバー」についての講義を東北大学で受講できたことを嬉しく思います。

科学者の卵の関係者の皆様、本当にありがとうございます。

来月もよろしくお願いします。 

 

質問です。

帰りに通信手段で漫画でよくテレパシーで会話というのを思いだしました。

すごく工学、光ファイバーから離れている内容ですが、テレパシーというものは空想上で、科学とは無関係なんでしょうか?

人の考えを言葉でなく思ったことをそのまま伝えられるような仕組みがあれば面白いと思いました。

個別ページ

2010.07.10

第2回科学者の卵養成講座を終えて

こんばんは。

山形県立米沢興譲館高等学校1年の島崎 葵です。

 

夏空が広がる中、第2回科学者の卵養成講座が開かれました。

 

前半は、中沢教授の光ファイバーの講義でしたが、高校1年の私の知識でも理解できるような

わかりやすい講義で、光ファイバーにさらに興味を持つと同時に、

これから光ファイバーが世界中に広がって便利になっていけばいいなと思いました。

 

後半は東北大学の植物園の見学ということで、

温室などに行くと思っていましたが、実際は本当に山で驚きました。

米沢にも青葉山のような山はたくさんあるので、故郷に帰ったようでした。

国指定天然記念物と聞いたので米沢の山となにか違いがあるのかなと探してみると、

モミの木がたくさんあることと温帯の植物があることを発見しました。

冬虫夏草は見つけることができませんでしたが、

インベーダーと呼ぶらしいヤシ科のシュロをみつけました。

インベーダーと呼ばれる植物が増えることによって、

青葉山の生態系にどのような影響があるのかと不思議に思いました。

95年後が楽しみです。

 

今回の講座を通して、たくさんの方と話すことができ、

改めて日本の広さを実感しました。

すごく楽しかったです。ありがとうございました。仙台に早く慣れます。

 

 

最後に

中沢教授、植物園の役員の皆様、

そして企画をしていただいた養成講座の実行委員会の皆様に

心から感謝申し上げます。

                                 

                         では、また来月にお会いしましょう。

 

個別ページ

2010.07.10

岩手県立西和賀高等学校:今回の科学者の卵を終えて

こんばんは、岩手から参加させていただいている高橋です。

今回は「光ファイバー」についての講義をしていただきました。

普段私たちが何気なく使っているインターネットなどの通信技術の大本について詳しく学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

植物園見学では、人の手がほとんど加えられていない豊かな自然を感じることができよかったです。残念ながら冬虫夏草は見つけられませんでしたが、それを探しながら歩くのも楽しかったです。

最後になりますが、これからいろいろとご迷惑をおかけすると思いますがどうかお願いいたします。

 

 

個別ページ

1  2  3  4  5  6  7

PAGE TOP