東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2011年2月の記事一覧

2011.02.03

日本植物生理学会「高校生生物研究発表会」の参加申込は、2/7(月)が〆切り。

 発展コース、エクステンドコースの皆様へ

 既にアナウンスしていますように 日本植物生理学会「高校生生物研究発表会」の参加申込が来週月曜日(2/7)までとなっています。科学者の卵からはこれまでに3件の発表申込みがありましたが、もっともっと発表できると思っております。

 指導教員と十分相談の上、HPの申込用紙に記入して、それぞれのグループごとに申し込み、用紙の作成、送付を行ってください。申し込みの学校というか、ユニットのところがいろいろな学校の合同となっていますので、東北大・「科学者の卵」というようにして、ください。指導教員は、実験をお世話してくれている先生です。

 このよう発表のチャンスは、たくさんありません。せっかくのチャンスです。申込みがまだの方、是非お申込みください。さらに、まわりの高校の友達、研究仲間も誘って下さい。

 申し込みのやり方など不明なときは、HPにどうすればよいか、問題点などをupしてください。同じような悩みを他の受講生も持っていますので。

 よろしくお願いいたします。


 農学部・伊
 生命科学・渡辺

個別ページ

2011.02.01

海洋底掘削船「ちきゅう」見学 第1報:WEBフォームリンク追加

科学者の卵養成講座公開企画として
JAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」見学会を実施します。
公開企画ですので、受講生以外の方、教員や保護者の方も参加可能です。
ただし、旅費の補助はありません。ご了承ください。

実施日:3月13日(日) (時間等詳細スケジュールは連絡待ち)

場所:八戸港(詳細については参加者に別途お知らせします)

対象:高校生(と、その保護者)、高校教員、「科学者の卵養成講座」に関心のある大学関係者

参加費:無料(ただし、保険料として100円ほど頂く可能性がございます)

交通費:参加者負担(現地集合現地解散)

定員:約30名

スタッフ同行(予定):渡辺、久利

申し込み方法(保険手続きなどのため事前申込者だけの参加となります):氏名、学校名(所属)、学年(役職)、住所(所属または自宅)、電話連絡先(所属または自宅)、電子メールアドレス(所属または自宅)、をWEBフォームまたは電子メール<kuri-m(アットマーク)mail.sci.tohoku.ac.jp>でお申し込み下さい。(2日経っても返信がない場合は、お手通ですが、再度お問い合わせください。)

申し込み締め切り:2月14日(月) 午前9時(急ですみません)


詳細については、随時行わせていただきます。

また、2月12日の講義開始前に、希望者への説明の実施を検討中です。


文責:久利美和

個別ページ

1  2

PAGE TOP