東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

≪ Prev   |  Next ≫

2014.01.08

ILCシンポジウム関連番組の放映日が決定!

年が明けて一週間以上経ってしまいましたが、
みなさま、明けましておめでとうございます。

事務局の白戸です。昨年は、初めて携わったこの「科学者の卵養成講座」で、
皆さんとかかわることができて、また、私自身素晴らしい体験ができて、
とても楽しく充実した年でした。ありがとうございます。
今年もあと2回ではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年9~10月にかけて「ILCシンポジウム」への参加を募集したのを
覚えていますか?平成24年度「科学者の卵」修了生の山中美慧さんが
みなさんを代表して参加されましたが、この度、関連番組の放映日が決定
したとのお知らせを受けました。

===============================
2014年2月22日(土)14時00分~14時59分 Eテレ
「宇宙の謎に迫れるか!国際リニアコライダー計画」
===============================

山中美慧さんについては、このようなWEB掲載記事を以前ご紹介しておりました。
ILC計画の意義を議論 東大でシンポ

ILCシンポジウムに関してどのくらい放映されるのかはわかりませんが、
楽しみですね!
改めて、応募してくださった現卵受講生の皆さま、ありがとうございました。


山中さんは
JSEC 第11回 高校生科学技術チャレンジでも、

アジレント•テクノロジー賞
を受賞されました。
こちらに受賞者の詳細があるのでご覧下さい。


どうぞみなさん、先輩から刺激を受けて、今後もチャレンジし続けて下さいね。
例えあと数ヶ月で科学者の卵を終了しても、事務局はみなさんを応援し続けます。
次は、現受講生のご活躍を記事にしたいと思います。
それではいったんこの辺で。

白戸



≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP