金曜日から実は、アウトリーチ活動の連チャン。金曜日は、グローバルサイエンスキャンパス(GSC)の中間評価。total 1hr弱でしたが、これというするどいお言葉も頂けず。。。何とかできているのだろうと。土曜日は、GSCの東北大版である、科学者の卵養成講座の12月分。GSC実施本部からの通達で、コンソーシアムを作ると言うことで、その会議も。当日は、この講義の1つの目玉である「たまごとひよこ」の交流。ひよこは「たまごの卒業生」で大学生、大学院生として活躍している方々。ずいぶん懐かしい顔も。というか、修了して、ずいぶん年数がたつのですが、この活動を支え続けてくれているのは、ありがたいこと。教育は何よりも継続が大事だと言うことを感じさせてくれることでした。
日曜日は、4年連続となる、福島高校SSHが中心になってやっている、「ふくしまサイエンススクールコミュニティー・サイエンスフェア」での出前講義。これを行う時期、福島では積雪があったりするのですが、今年は暖冬。福島でも雪が見られず。やっぱり暖かいなと。準備などもあり、10:00過ぎから。SSH活動をしている現役の高校生と去年も手伝ってくれたSSH活動、科学者の卵養成講座の修了生(写真の撮影をお願いしたので、写っていません。申し訳ないです。というか、最後に慌てず、一緒の写真を撮っておけばよかったと。。。次年度参加できれば、忘れないようにしたいと思いますので。。。)。ありがたいことです。スタート時間まで短いこともあり、実験に使う物の確認、準備を頂き、こちらはサイエンスフェア全体の活動内容を見学。というか、渡辺の出前講座を受講してくれそうな小学生くらいの方々を探索。その途中で、毎年拝見して、渡辺も参加したいと思ったのが、数学のブース。いろいろと楽しそうなモデル、模型もあったのですが、時間の関係で、。。今年のさらに難しい模型もあって。。。とても残念。。。というか、写真撮影も忘れていて。。。![]()
渡辺が担当した講義は、4年連続で同じの「バナナからDNAをとろう」。去年はすぐに満席になったのですが、今回は他のブースもずいぶん人気があって。。。いつもなら、1回の実験で終わるところを、今回は3回に分けて、実験。totalでは、例年並みと言うことではないかと思いましたが。。。また、例年よりも低学年の方が多く参加してくれましたが、SSHでよく鍛えられたお手伝いの高校生のおかげ。ちょっと失敗してこぼしたような小学生もいましたが、ちゃんとすぐにfollowしてくれて。このあたりの「危機管理」。大事なことだなと。。。多くの保護者も実験に参加頂き、また、子供さんたちと一緒に実験して頂いたのもありがたいこと。![]()
バナナをつぶして、いくつかのステップの後、エタノールを入れて、DNAを析出。そこまではつぶしたり、濾過したり、何をしているのか、不明だったのが、DNAが析出してくれれば、。。どの受講生の方も、感動。。。へーーー。だったのは、こちらもほっとでした。はじめて、こんな薬品のようなものを混ぜる実験をしたのもはじめてという年代の方が多かったにもかかわらず、しっかりと実験でき、感動してくれたことは、ありがたいことでした。![]()
最後になりましたが、お世話になりました、福島高校・SSH担当の細谷先生、国分先生、橋爪先生、原先生をはじめとする関係のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。これを機にさらに交流できればと思います。ありがとうございました。
わたなべしるす
PS. 出前講義のあと、続けて、東京への出張の関係で慌てて、福島駅へ。「福島復興」というテーマの新幹線の模型が。来年に向けても継続した「福島復興」へのお手伝いが少しでもできれば。。。![]()
【出前講義】ふくしまサイエンススクールコミュニティー・サイエンスフェア「バナナからDNAをとろう」(12/20)
2015年12月20日 (日)
世にも奇妙な心霊写真
2015年12月18日 (金)
こんにちは、増子です。昨日は忘年会でした。そのうち詳しいことは語られると思われます!stay tuned!
![]()
というわけで今回は、身近な心霊写真について加工、いや、書こうと思います。
お土産
名古屋に行ったおかもとくんがういろうを、名古屋に行ったくどうくんがあんトーストラングドシャを買ってきてくれました。いわもとくんにダイアリーをお願いしましたが、いわもとくんは丁度お土産を食べられなかったため書かないー、というので、私が書こうと写真を取り出してみると。。。
![]()
なんか写ってる!?Σ(´□`;)
夢の国
千葉県には夢の国があります。そう、世界的に有名なネズミとか、アヒルとか、リスがいる、オリエンタルな例のランドです。先日、そこに植物生殖遺伝有志が行ってきました。集合写真をもらったので見てみました。
![]()
なんか写ってる!?Σ(´□`;)
もう一回。
![]()
別な人も写ってるーーΣ(´□`;)ハゥ
お土産(第2弾)
なべさんが沖縄に行かれた時のお土産を買ってきてくださいました。
すごくたくさんのお土産、本当にありがとうございます!
一部、例のランドのお土産も写っています、ありがたいことです。
![]()
まだまだたーくさん!
![]()
メンバー一同、大変美味しく頂いております。うまーー。
![]()
オリオンビアナッツおいしそう・・・と思ったら袋に・・・なんか写ってるーーΣ(´□`;)ハゥ
![]()
というわけで、お遊び心霊写真特集でした。おわり。
マスコ
お買い物
2015年12月10日 (木)
こんにちはー
最近めっきり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
M1のわたなべです。
今回は、本日起こった少しわくわくな体験記です。
本日とある用件がありまして、僕とM2岩本さんと実験ヘルパーの増子さんの3人でプリンを買いに行きました。
それの帰りに、カメラ持ったお兄さんとマイク持ったお姉さんが居まして、
ちょうど信号待ちの時に近くの人たちが話し聞かれてて
なにきかれてるんだろーなーとかのほほんとしていた僕たち。
そしてそのインタビューが終わった瞬間、こちらサイドと目が合う。
そして僕たちは悟りました。
あっこれこっち来るパターンのやつだ
しかも信号は赤。
よし、インタビュー受けよう。
と僕と増子さんは覚悟を決めました。
しかし岩本さんは増子さんが話しかけられたスキを突いて、逃げる(本当)。
さて、岩本さんには逃げられたので、僕は増子さんの受け答えを観察することにしました。
リポーターさん「今、東北大の学生さん、または東北大に勤めている方にお話を伺っているのですが、今、憧れている職業はなんですか?」
増子さん「自分の好きなコーヒーを入れられるカフェをやりたいです!(ででーーん)」(的なことを言ってました)
リポーターさん「・・・」
増子さんさすがです。本気か冗談か僕には未だに分かりませんが、強烈なインパクトを残したに違いありません。
レポーターさんもひきつり笑いを浮かべていますね。
その後は僕もしっかりレポーターさんとおしゃべりしましたよ。![]()
さて、このレポーターさん達はというと、KHB東日本放送(テレビ朝日系列)のナマイキサタデーという番組のやつだったみたいです。僕はあまり気にしてませんでしたが、増子さんがしっかりジャケットを見て確認していた模様。
というわけで、本日は手短にここら辺で。。。
M1ワタナベタロウ
【研究室訪問】宮城教育大学・学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業「片平学びの輪づくりプロジェクト~東北大との協働を通して~」によるキャンパス訪問「研究室を秘密基地にしよう!」(12/5)
2015年12月 5日 (土)
前日が盛岡で岩手県立盛岡第三高等学校のSSHの運営指導委員会。今日にかけて、北陸、東北、北海道では、かなりの荒れ模様というので、土曜日のキャンパス訪問がどうなるか、心配しましたが、天気予報通り、午前中は肌寒さはありましたが、好天に恵まれ。。。そんな土曜日。昔であれば、半ドンで午前中は学校へ。午後からどこかへ遊びに行くというのが、昔の子供。今は、土日がお休みなので、4日間、お休みが増えたわけですが、土曜日に地域の力を借りて、何かをしようというのが今の政府の方針とか。。。何のことはない、土曜半ドンであれだけの経済成長があった訳なので、もうすこし積極的に「土曜半ドン」復活をすれば、「一億総活躍」が実現するような。
そんな長い前置きはさておき。10/31(土)に第1回目の「片平学びの輪づくりプロジェクト~東北大との協働を通して~」として、出前講義で「お花を分解してみよう!」を実施。その第2弾。今度は、片平丁小学校の校区にある「片平キャンパス」に来てもらい、キャンパス内を探検。以外と来たことがなかったり、だれなのかわかりませんが、学校の帰り道に寄り道したのを怒られた方もいるとか。。。帰り道で道草をしないでまじめに学校に通っていた大人なのでしょうか。渡辺は学校の帰り道に田んぼであったり、あぜ道であったり、色々なところを探検して、植物を観察したり、そうしたことが今の観察力、探求力につながっているような。。。ということは、この片平丁小学校の校区にある「資源」を活用しない手はないなと。
10:00に正門の所に集合。40名ちょっとの1~6年生の参加者。前回よりも多くなったのは、寒い朝なのに、ありがたい限りです。全体を縦社会を再構築するために、学年を超えて、3つのグループに分けて、30minずつのローテーションですが、(1) 片平キャンパス全体をラフに探検して、有名なものを探す。(2) 電通研がある南キャンパスを探検。(3) 渡辺の研究室ですごい顕微鏡で観察、研究室の探検。先月、兵庫県の高校生が来たときに、ゆっくりキャンパスを回るのでも1hr以上かかったのに。。。結構たいへんでしたが、前回のようにTAとして、labの辺本さん、電通研所属で、SSH、卵でお世話になっている宮澤さん。あと、宮教大からも2名のTAの方も。時間的に忙しかったですが、それぞれのパートでそれぞれががんばってくれて、イベント内容は、![]()
片平キャンパスの探検は、正門というか、生命科学研究科本館の脇にある樹齢200年のイチョウ。子供たち8人くらいで囲うことができる江戸時代からの贈り物。そのあと、カエデの種子を落として、くるくる回るのを観察。知っている、やったことがある児童も。niceですね。
![]()
その近くには、液体窒素のタンク、大きなアンテナ。アンテナは南キャンパスで、詳しいことを。せっかくなので、渡辺のガラス室も。今の季節に菜の花が咲いている。これはびっくりだったようです。金研との間に、史料館が。昔の図書館で、平日は見学ができるので、帰り道に学校とはちがうことを是非学んでほしいと。。。金研の所へ行くところで、ちょっとした工夫の大切さを説明。昔は、その当たりはしっかり高学年から習ったというか、自分たちで考えたのですが。。。時代の流れは。。。難しいなと。。。
金研の入り口にある大きな円柱の鋳造物を観察。金属のことはよくわからないので。。。興味のある人は是非、調べてみて下さい。というか、「片平まつり」でもらったという小さな手提げ袋を持っている方も。本多光太郎博士の「今が大切」とありました。まさに、その通りだと。。その脇にある本多光太郎博士の胸像とどの様な研究の歴史があったかを。![]()
![]()
北門から入ると、左にある、旧非水研のところに、「メタセコイア」が。校外学習で、市内の他の場所でも見たことがあるとか。覚えていたのが、niceで す。最後に、真島博士の胸像。有機化学というのを定着させ、ウルシのウルシオールという成分を決めたと。これで、30minはあっという間。
![]()
次は、電通研の南キャンパス。家の上には、テレビ受信用のアンテナがほとんどありますが、それの基礎となったのが、電通研にある「八木・宇田アンテナ」。八木先生の胸像は、工学部の電気系の建物の脇にありますが、実際の実物を電通研のご配慮で見学できました。ありがとうございました。電通研の説明はTAの宮澤さん。電通研の建物は、昨年度末に完成したのでは。。。震災後の建物なので、免震構造になっているとか。地面の下にあるので、わかりにくいですが。しっかり勉強してくれたでしょうか。さて、部屋の中にはもちろん「八木・宇田アンテナ」が。。。感動です。その開発から実用にかけての歴史を学ぶと、さらに涙が出るようなことも。。
![]()
![]()
![]()
小学生には少し難しいかもしれないですが、中学校、高校当たりになれば。。。また、見てみて下さい。平日は見ることができるそうですので。八木・宇田アンテナに加えて、今の電子レンジの原型と言える「マグネトロン」も。そうした著名な先生方の写真と年表もありました。あと、片平丁小学校で忘れならないのは、卒業生でもある、西澤先生。光通信の体系を作られた方。学校の先輩のことを学んだでしょうか。それ以外にも「謎の箱」らしきものを見つけて、しっかり探索。立派な先生の後輩だからだと思いました。![]()
![]()
最後のところが、渡辺の研究室の探索。渡辺の机の周りもしっかり観察。おもしろいものがあったでしょうか。色々なことを考えるためには、いろいろなものを並べておくのが大事。というのは少し言い訳ですね。もう少し片付けないと。。。先日から稼働させ始めた、超低温冷凍庫。サンプルが入る前の状態を見るのは、稀ですので。
![]()
![]()
渡辺の研究室の説明と観察などは、TAの辺本さんが。顕微鏡で菜の花の観察。うまく見えないなど、問題があれば、その都度、対応も。。。今の季節は、珍しいと思います。雌しべ、雄しべの先端の高解像度の顕微鏡は、感動のようでした。花を刺している「寒天」。これは別次元で、楽しいもののようでした。![]()
![]()
![]()
全体でもう一度、集合して。今回は一緒に回ってくれる案内人がいましたが、友だちと来るときの約束事。ちゃんと、覚えてくれましたね。大学の中でも動くもの、車などあります。ちゃんと約束を守って、車などに気をつけて、最初に渡した地図を参考にして、さらなる探検をしてみて下さい。季節毎にまたちがったものが見えると思いますので。渡辺からの説明のあと、統括をされている堀越先生からもお話しが。その後は、いつものように全体で世界に向かって情報発信。今まで通り過ごしてきた東北大の片平キャンパスが、ちがったように見える日が来ることを楽しみにして。。。そうそう、案内をしてくれた方々をキャンパスで見かけたら、必ず声をかけて下さいね。
最後になりましたが、本企画を頂きました宮城教育大・内藤先生、堀越先生、実際の運営でお世話になりました片平丁小学校・成田校長先生、大友教頭先生、武田先生をはじめとする関係の先生方にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。次回は、年明けに、何か実験ができないか、考えてみたいと思います。楽しみにしております。![]()
わたなべしるす
PS. 講義のあと、今後の展開などを宮城教育大の内藤先生とお話しを。地域というか、町の中心部が活性化しないといけないのは、仙台も今治も同じこと。その意味で、こうした問題への解決策の1つを見たような。。。もちろん、それぞれの町によって事情は違うと思いますが。そうそう、明日には、地下鉄東西線が開通とか。南北線が開通したのは、渡辺が学部の4年生の時。あるいはもっとあとだったかも。この開通が、中心部に与える影響などもふと。。。。
【出前講義】平成27年度岩手県立盛岡第三高等学校・SSH第2回運営指導委員会(12/4)
2015年12月 4日 (金)
仙台は朝から雨模様。盛岡は朝から雪。日本気象協会のHPを見ると、盛岡は6cmくらい。これでは、足下が大変と言うことで、畑仕事で使う、長靴で。。。移動中はゆっくり外が見えないというか、それよりも、雪がひどかったので、。。いずれ、水沢、北上、花巻当たりが雪がすごかったような。。。
昨日は、市内の岩切小学校の児童の皆さんが研究室訪問。一転、今日は盛岡へ。岩手県立盛岡第三高等学校・SSH第2回運営指導委員会。第1回目では、今年度が再申請の年度になるので、ということで、気合いが入っていたのを覚えています。運営指導委員会の最初に、県教委、学校長から挨拶。
申請書の中身は、他の申請をしている学校には気になるところかも知れないですが、それについては、ご勘弁を。ただ、SSHがどこへ行くのか。SGHとの区分けはどうなるのか、等、問題は多く、やることが「青天井」になっていくのが、よいことなのか。二律背反になってないのか。国際性を言われる一方で、国語力というか、文章力が落ちているのではないか、もちろん、英語力も。しゃべることができても読み書きの力が落ちてないのか。と考え始めると、この教育によって、日本国が20~30年後、本当によくなっているのか、気になって、寝られないような。。。ただ、「継続は力なり」というのは、一理あって。。。また、たくさんの失敗をすることは大事なような。今年度、採択された高校のタイトルにあったような。ただ、失敗というか、そんなことは、小学校の頃の遊びでやることのような。失敗した方が、あとの人生では、よいことのはずなのですが。。。
最後になりましたが、今回の運営指導委員会でお世話になりました県教委・中村指導主事、和山校長先生、木村副校長先生をはじめとするSSH関係の先生方にお礼申し上げます。今年度もお世話になりました。次の採択を目指して、さらに、発展することを祈念しております。今後ともよろしくお願いいたします。
わたなべしるす

