2010.05.15
福島県立福島高等学校で、今年度の応募説明会(5/26)
5/10に宮城県仙台二華高等学校で、
「科学者の卵」の説明会に続いて、今週は2校目の説明会でした。昨年度に引き続きということもあり、60名を超える多くの生徒さんに参加頂きました。去年は質問をしないともらなかったポスターがもらえると言うことが好評のようでした。

さて、当日は、こちらからの説明に続いて、恒例となった昨年度の受講生から、生の声を頂きました。5名の受講生の方々に基礎コース、発展コースについてお話し頂きましたが、1年間の受講が有意義であったと言える、とてもしっかりとした、お話をしてもらいました。ありがとうございました。この様なロールモデルがいると言うことは、新しい受講生にはうれしいのではと思います。ポスター効果がなかったことも影響したのかもしれないですが、それでも多くの質問をいただき、絶対合格したいという熱意を感じたのでした。

説明会の後半には、昨年の渡辺の講義を短縮し、
アブラナの自家不和合性について、先月発表したNatureの論文についても併せて、模擬講義として、実際の講義を疑似体験頂きました。身の回りの不思議なことに気がついて、これからも高校生生活を送ってもらえればと思います。

わたなべしるす
PS.
関連記事が、渡辺のHPにもあります。さんこうまでに。