東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前授業】JST・未来の科学者養成講座を広報、第2弾(宮城県仙台二華高等学校; 5/10)

2010年5月11日 (火)

 昨年度から開始した、all 東北大企画の「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」を宮城県仙台二華高等学校で、その概要、どういうコンセプトでやろうとしているのか、何を求めているのかなど、20数名の生徒の前で1hrほどの説明と1.5hrほど、講義の内容はどのようなものかと言うことで、模擬講義を行いました。4/23の宮城第一高以来でした。

DSCN4181.JPG 説明の途中で、昨年度、基礎コース、発展コースにいた生徒さんから、生の声があったことは今年応募しようという生徒さんたちには、良いお手本であったのではと思います。昨年合格された生徒さんたちの応募模範答案が掲示しているらしく、今年応募した生徒さんには、良い参考になるのではと思います。質問も様々な面からあり、活発なやりとりができました。

DSCN4190.JPG  さらに、この会を設定してくれました菅原先生の粋な計らいで、昨年、渡辺が最初に講義を行った「自家不和合性」について、時間短縮でモデル的に行いました。生徒さんも和んで話を聞いていただき、このプログラムの楽しさの一端を知ったのではと思います。生徒さんたちが目を輝かせて、講義を聴いてもらったのは、感動でした。

 何より、また、今年度も新しい生徒さんたちと講座でお会いできることを楽しみにして。

 とりいそぎ。


わたなべしるす

PS. 科学者の卵のHPにも、関連記事があります。お時間のある方は、。。。。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE