東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2011年7月の記事一覧

2011.07.13

第2回講座(2011/08/12)のパンフレットPDFをアップロードしました

第2回講座(2011/08/12)のパンフレットPDFをアップロードしました。

開講カレンダー(平成23年度) からダウンロードしていただけます。

第2回講座(2011/08/12)のパンフレット

個別ページ

2011.07.08

あす、7/9が「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」、最初の講義です(生命科学・渡辺)。

 前略 生命科学で、運営の一部を担当している渡辺です。説明会に伺った高校の方々は、ご存じかもしれません。3/11の大地震の影響が懸念され、いつから、この「科学者の卵」が開かれるのか、ご心配をかけました。関係各位のご努力により、無事、明日の13:00に開講式を行い、それに引き続き、2つの講義を用意してあります。

 今年の特徴は、先の大地震関係、放射能問題など、今トピックな方をお願いした点と、この2年間の集大成でもありますので、好評だった先生方にお願いをしました。

 受講生の皆さんは、この震災で様々な体験をし、大変な環境で今も生活されている方々が多いと思います。仙台にきた半日かもしれないですが、科学のすばらしさを学んで、それを正しく応用、展開できる、「科学者の卵」、そして、孵化してください。

 では、あすの13:00からの講義でお会いしましょう。そして、1年間、がんばってください。

DSCN0662.JPG
 わたなべしるす

 PS. 先輩方から聞いているかもしれません。渡辺の講義には、出し物がつきものです。今年はどんな出し物があるのか、おたのしみに。。。。
 
 渡辺の研究室にも関連記事があります。お時間のある方、ご覧ください。

個別ページ

1  2  3

PAGE TOP