東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2013.10.25

【ラジオ出演】NHKラジオ第一・ゴジだっちゃ!「科学の楽しさを伝えて500回出前授業だっちゃ」に出演(生命科学・渡辺)

 遺伝の渡辺でございます。前回は盛岡でのSSHのイベントの後、急ぎ戻り、机の間を回って、最後にイスの上に上がるというみっともないことをして、大変失礼しました。本来、田舎者なので、何かをする時に、塀に上がったり、屋根に上がったり、木に登ったり。。。ということで、。。。お許しください。

 さて、以前に事務局の白戸様が記事を書いてくれてありましたとおり、昨日、「NHKラジオ第一・ゴジだっちゃ!」に、10minほどですが、出演してきました。始まるまでは、というか、数日前までは、あれもこれもしゃべろうと思いましたが、。。。。やっぱり生放送というのと、キャスターの方々からの質問、もちろん、あらかじめ、想定問答集はある訳ですが、。。。脳みそは、真っ白でした。必死で答えましたが、10min間。。。結構、「えーー。」、「あーーー」、「うーー」を10回以上、いっていました。出前講義は、500回を超えたものの、。。こうした生で何かをしゃべる、スタジオで。。。というのは、修行不足を認識し、なにより、アナウンサー、キャスターの方々のすごさを改めて、知らされました。渡辺も一人の修行の身として、たまごのみなさんとこれからも修行をしたいと思います。

DSCN0249.JPG で、ラジオで何をしゃべったのか。それについては、重複もありますので、渡辺のHPをご覧頂ければ、幸いです。時々刻々と、渡辺がいかに緊張して、何をしゃべったのか、しゃべれなかったのか。その当たりが、時系列で示してありますので。。。すでに見て頂いた方、あるいは、宮城県内で、聞いていた方もいるのかもしれないですが、。。。来月の講義の時には、CD-Rに焼いたものが、手元に届くと思います。少し時間を頂き、皆さんに聞いて頂く時間も作りたいと思いますので。

 ということで、修行不足が露呈したわたなべでした。。。


 わたなべしるす

 PS. わすれていました。皆さんに返却した、レポートのコメントいかがだったでしょうか。参考になれば。。。また、チャレンジャーな方もいました。どんどんチャレンジして頂ければと思います。楽しみにしておりますので。。。

DSCN0247.JPG

個別ページ

2013.10.24

10月19日の講義

こんばんは。二回目の投稿となります。
青森県田名部高校の石橋です。
第三回目の講義では徳山豪教授による「数学を用いた最適化と高速化」の講義と、科学者の卵OB,OGの方との交流会がありました。

前半の数学の講義では、いつも学校で習っている数学とはまた違う、情報を取り扱う上で必要な数学について教えていただきました。クイズ形式の質問もいくつかあって、おもしろく学ぶことができました。ギャンブルの問題は少し難しかったですが、正解を聞いて、なんとなく理解できました。
また、インターネット上に存在する非常に多いのデータの中から最も検索者の目的にあった情報を瞬時に選び出すのも、はじめにやったトランプの問題と同じような方法を使っていると聞いて、驚きました。数学は、私たちが日常的に使っているコンピュータにおいて、とても重要な役割を果たしていると改めて強く感じました。

後半のOB、OGの方々との交流会では、受験についてや大学に入ってからの生活、研究室での生活、入試のことなどたくさんのことを聞くことができました。
このように、大学生の方に直接質問してお話を聞くことができる機会はなかなかないので、とてもためになりました。また、科学者の卵に参加しているほかのメンバーの人とも自己紹介をしたりして、距離を少しでも縮められたような気がします。次の講義でも積極的にほかの人と交流して、有意義に過ごせるようにしたいです。

最後に、今回発展コースに選抜していただいたので、そちらの方もとても楽しみです。実際に研究室で実験できる機会はとても貴重なので、真剣に一生懸命取り組んで、3月の発表会ではよいプレゼンができるようにしたいです。


それでは今回はこのくらいにしておきます。
次回の講義もとても楽しみにしています!!!

個別ページ

2013.10.23

10/23(水)

こんばんは、福島県磐城高校の星です。
今回は科学者の卵そのものとは少し関係の無い話をしたいと思います。

今日、磐城高校にて、SSH中間発表会がありました。
内容としては、SSH探究コースに所属する生徒が、この半年間研究してきたことを各自ポスターにまとめて発表する、といったものでした。
自分ももちろん発表したんですが、内容は伏せさせて頂きます...恥ずかしいので
一応有機化学合成の実験をやってました。どうしても内容を知りたい、という方がもしいたのなら、次回の講座の時に聞きにきてください。
個人的に今日感じたのは、研究発表で重要なのは「タイトル」だということですね。
発表会には現一年生(理系、文系関係なく)が聴きにきたのですが、そのほとんどが要旨集を見て、「ここのタイトルおもしろそうだから行ってみよう」といったことを言ってたんですね。(自分はそれに含まれておらず...)
そういう人の発表題の大半は、割と身近なものを研究対象にしてました。やっぱりそういうほうが聴く側も楽しいのかな~、と思います。
今日の話はこんな所ですね。写真を撮りたかったんですが、カメラを忘れてしまい無理でした...残念。

過去の科学者の卵活動ブログを覗いてみると、このように自分の学校での発表とか、各地で開催される発表会の報告がたまにあるんですよね。僕もそういった発表会に参加したら、またここに書き込みたいと思いますので、時間があったらぜひ見てください。

では、次の記事か、講議の日にお会いしましょう☆

個別ページ

2013.10.23

第3回を終えて・・・ブログ書き込みありがとうございます。

こんにちは。事務局の白戸です。
お天気が安定しない今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
お陰様で第3回も無事に終えることができました。
元気にご出席の皆さんも、少し体調を崩されていた皆さんも、徳山先生の講義と
先輩方との交流会で、良い時間を過ごせ、さらに何か収穫があったなら幸いです。

さて、最初にお知らせです。ニュース久利美和先生が投稿なさっています。


「もしも君が、杜の都で天文学者になったら...」
http://www.sci.tohoku.ac.jp/news/2013/09/post-382.html

です。19日にチラシで「ウィンターサイエンスキャンプ2013-2014
 高校生のための★先進的科学技術体験合宿プログラム!!」

http://www.jst.go.jp/cpse/sciencecamp/camp/ (締切11月8日)もお渡ししましたが、ご興味のある方はぜひチャレンジされて下さい。
      
               写真・渡辺正夫先生提供
DSCN5078.JPG
~~~~ 閑 話 休 題 ~~~~
ブログを書いて下さった皆様に一言お返事を・・・
◇土本菜々恵さん~ 徳山先生の講義の感想をありがとうございます。
東野圭吾の小説にもそんな話題が出てきたのですね。難しい内容も自分の好き
な物に結びつけたりするとまた違った見方でアプローチできますね!
交流会では仲間が増えましたか?発展コースの件は残念でしたが、今後もぜひ
奮発してレポートなど頑張ってください。これだけが全てではありませんよ。
色んなことにチャレンジされて下さいね。

◆星友由輝くん~ 再度の投稿、ありがとうございます!徳山先生の講義が楽し
かったようで何よりです。数学って本当に生活の色んなところで結びついている
のですね!今ならもっと時間をかけて数学が勉強できるのになぁ、と昔を振り返っ
て尚更思います。発展コースの件は残念でしたが、土本さん同様、選出者へがん
ばって欲しい、楽しんで欲しい、というお気持ち、本当に素晴らしいです。
こちらとしても大変嬉しく思います。仲間を思う気持ち、それが皆さんがOBOGに
なってから更に活きることになるでしょう。

◇高橋隼之介くん~ 初投稿と「科学の甲子園」の情報、ありがとうございます。
宮城県外の仲間へ良い刺激になることでしょう。「基礎も発展も自分には関係ない」
と謙遜なさらずに、今後も投稿されて下さいね。科学者の卵をきっかけに何かが
広がればこんなに嬉しい事はありません!お互いの学校がどんな取組みをして
いるか、または自分自身で積極的に情報を取り入れているのか、刺激し合う場
として、活用されて下さい。次回の参加もお待ちしています。

◆遠藤正隆くん~ 勇気ある書き込み、ありがとうございました!そうでしたか、
渡辺先生とそのようなやり取りをされていたのですね。凄いです。そういう積極性
を、立ち向かう勇気を忘れないで下さい。先生もきっと嬉しいことでしょう。
私もぜひ反論を読みたいですが、ここはあまりプレッシャーをかけずにいましょう。
きっと交流会でも刺激を受けたことと思われます。連絡ツールが便利な世の中で
すが、科学者の卵では直の交流も楽しんで下さいね。

---------------------------
ブログ投稿、ありがとうございます。今後の書き込みにおいて注意点
があります。ブログ投稿者が固まってくると、仲間内の話題になったり
言葉遣いもくだけてしまいがちです。これは事務局から発信する私も
同じことで、ついつい皆さまと打ち解けたい気持ちが、馴れ馴れしい表
現を使いがちになってしまいます。
これから新規で書き込もうとする仲間が「これでいいのかな?」と不安
にさせないためにも、ある程度のマナーを保って活用していきたいと思
います。このような理由と、過去の経験から、このブログにはコメント欄
やつぶやき機能がありません。なにぞと、ご理解とご協力をよろしくお
願い申し上げます。 

事務局・白戸

個別ページ

2013.10.19

初投稿 & 宣戦布告

今晩は皆さん。
福島高校の遠藤正隆でございます。
これが初投稿となります...

まずは本日の第3回の講義、お疲れ様でした!
詳細は他の受講者の方が書いてくれると思うのでそこまで書きませんが、
徳山教授のご講義のほかに、
皆さんやOB・OGの先輩方と交流が出来たことは、よい経験になりました。
メルアド交換はできなかったのですが(携帯忘れたからとか言えない...)、
もし興味がありましたら、Facebookをやっているのでそちらにご連絡ください。



ところで話が変わりますが、
実は私、尊敬する渡辺大先生にケンカを売っております...
前回の渡辺先生のご講義の最後の「勝つための組織論」に対して
何故か抵抗を感じた私は、
「先生の言っていることに反論したくなりました。
 そのわけがまとまったら報告します」と、
レポート用紙に書きました・・・
それから必死に反論を考えたのですが、簡単にいきません。
もしかしたら先生も忘れてるんじゃないかな?
と思っていましたが・・・。
「お前いつまで考えてるんだよー!こないからどうしたんだよー!」
と本日の講義終了後、先生直々に言われました。
如何に甘いか痛感させられました。先生、本当にすいません...
本当なら今すぐにでも書きたいのですが、
まだ完全に反論が完成しておりません!
ですが、近々書き込もうと思いますので、
皆さん、期待してください!

・・・と、自分を追い込んだところで終了とさせて頂きます。
次回更新をどうじお楽しみに(するのかな?)
それではまた。青葉キャンパスで・・・

遠藤 正隆

個別ページ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP