東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

≪ Prev   |  Next ≫

2009.09.18

「キャリア教育」の反響。。。

9/12にキャリア教育を行い、そのことは、HP上にいくつかの記事を掲載しました。

http://www.ige.tohoku.ac.jp/mirai/activity/2009/09/16171526.php
http://www.ige.tohoku.ac.jp/cgi-bin/prg/watanabe/news/news.cgi?mode=dsp&no=119&num=

そうしましたら、今日付の朝日新聞の宮城県版ですが、「育」というコーナーで、「東北大の高校生対象講座にキャリア教育--研究者への道 赤裸々に--」という記事を掲載いただきました。新聞の内容については、後日、HP上にの迫るのでしばらくお待ちください。講義を開催した意図などをとても明確に書き上げていただき、記者の方には、感謝申し上げます。

と、言う連絡があったあと、すぐに、青森県立弘前高校の先生から、「キャリア教育」のレジメを受講生からみて、ぜひ、1年生対象の特別講義をお願いしたいという反響がありました。こちらとしては、科学の裾野を広げるという意味において、とてもうれしい限りです。10月に講義に伺うと言うことで、調整しております。また、新しいきっかけができることが、なによりです。

福島県立福島高校の先生からも、同様のリクエストを以前から頂いており、そちらでもまたお話しできればと思います。

というような反響が、すぐにあったと言うことで、運営サイドとしては、とても有意義な講義であったのだと実感した1日でした。


運営実行委員:わたなべしるす

IMG_3745.JPG

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP