東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

≪ Prev   |  Next ≫

2011.08.18

ブログのお礼とコメント(8/18)

 おはようございます。生命科学の渡辺です。HPへの学校名と名前のupload、新しい記事のuploadありがとうございました。記事にもあったように、受講生の皆さんは、ライバルであり、将来の共同研究者と思います。よい意味で競って、よい意味で交流してください。

 さて、質問にありました、「発展コースの選抜は2回行われるということだったのですが、1回目に選ばれた人は2回目には選ばれないのでしょうか??? 教えてください。」ということですが、渡辺の講義の時に話をしたかもしれないですが、忘れていたのかもしれません。このプログラムを考えた時に、科学者として何が必要かというとき、「瞬発力」、「持久力」を考えました。つまり、ある特定の問題に、瞬間的に反応できる力、そして、継続的に研究などを続けることができる力です。1回目の人材は、瞬発力です。2回目は、継続力です。

 では、どうやるのか。選抜は。1回目の発展コースに選ばれた人は、2回目も選ばれます。もちろん、継続力については、こちらでは見ています。それに加えて、2回目だけの発展コースメンバーを追加します。totalの目標は、30名ですが、今年度は少し難しいかもしれません。

 1回目に選ばれなくても、めげないで、2回目に選ばれるように、継続的にがんばってください。

 講義の質問なども受け付けますので。


 わたなべしるす

DSCN0746.JPG

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP