東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

  • TOP
  • 研究室ダイアリー

研究室ダイアリー

≪ Prev 112  113  114  115  116  117  118  119  120  121  122

【出前講義】宮城県総合教育センター・平成28年度高等学校理科実験研修会・特別講義「植物の不思議と子供の頃の遊びから学ぶ」(10/7)

2016年10月 7日 (金)

 どうやら季節は平年並みにもどりそうで、三連休もまずまずの天気になりそうで。一雨ごとに秋が深まるとしたら、交配実験など、早めにやらないと、寒くなると、どうしても植物の反応が悪くなるので。その当たりが、逆に心配ですが、いつまでも25oCを超えるような気温というのも。。。ちょっと、どうしたものかと。秋冬作の作付け、肥培管理を考えると、平年並みになってくれるのは、ありがたいことのはずなのですが。。。何とも微妙なところで。。。

20161007190651-eabc3ce7806bef1c3ac631a471477aa4c960c46d.JPG 週末金曜の午前は、宮城県総合教育センターでの出前講義。はじめて伺う場所で、仙台駅から仙台空港アクセス線の終点の1つ手前の美田園駅のすぐ前。震災の頃だったか、正確にできた時期を忘れましたが、最近できた施設で、宮城県総合教育センター宮城県美田園高等学校(通信制)が、一緒にある形で、あの震災のことを考えないことはないのですが、海にも近く、ほっとできる場所にあるのだなと。そんなことを感じさせる立地条件で。その宮城県総合教育センターの佐々木主幹から春先に、理科の実験助手をされている先生方向けの講義を依頼され、どうしたものかと考え、少しスライド数を制限して、自家不和合性と言うサイエンスの話キャリア教育というか、現在の高校教育と大学、大学院との連携をどう考えればよいのか、渡辺なりのコメントという形で。40名という多くの先生方が参加され、参加頂いた先生方の中には、出前講義でお世話になった方であったり、5年、10年という期間での研修の方もいらしたり。もちろん、担当が、生物以外の方もいらっしゃることを考え、できるだけ、わかりやすくを心がけ。。。また、同じスライドを使って、高校生に出前講義をしているので、その時、どんなことが問題になっているか。そんなことも交えながら。。。

20161007190847-4c225173eba3ed2580fd1a12f14ee1e466d0b48f.JPG 大学生、大学院生の多くが植物よりも動物に興味を示すと。。。理由は、。。植物は動かないから??、賢くないから。。。いえ、そんなことはなく、植物も考えて対応していると。その実例が自家不和合性であったり、受精反応。そんなのを示すとき、動画のインパクトは大きいです。へーーと言う感覚を持って頂いたのでは。というか、植物もそんな姿があることを是非、高校でも伝えてほしいと。また、季節感を持つというか、自然の変化に気づくようにしてほしいと。。。ヒマワリが咲く頃、どんな花が咲いているのか。高校生に講義をすると、季節感のない「チューリップ」という回答が来ると。。。つまり、時空を飛び越えることができるワープ機能があるのかというわけですが、その当たりの話を入れて、お願いを。また、植物も生き物である限りは、遺伝的多様性を維持しようとするはずで、そのために、雌雄異熟、自家不和合性と言うような工夫をしていると。トウモロコシを栽培していると10個体くらいないと、結実しないと。。。その原因が雌雄異熟によると。生き物は、よくできているのを何となく、実感してもらえたのでは。自家不和合性と受精反応の分子モデルは似ている、つまり、そんなセンシングシステムを使って、植物は考えていると。動物のような中央に大きなCPUを持つ方がよいのか、植物のように局所的に分散型のCPUの方がよいのか、どちらにも一理あるのだろうと思いますが。。

20161007190908-4d6a1c23edd27adcd38605ee6396542845df3b27.JPG 後半と言うよりも70minくらい使ったと思いますが、渡辺の小学校からのキャリアとそれを元にしての今の高校生に思うこと。渡辺が科学にあこがれたのは、マジンガーZ、ガッチャマンというテレビのおかげ。光子力超合金Z、ジャパニウム元素など。子供心にかっこいいなと。また、学研の科学と学習小学館の小学◎年生の雑誌。そんなので、科学への興味を持ったような。あわせて、プラモデルを作ること。あとは、話を忘れたのですが、テレビなど捨てているものを壊すこと。ところが、多様な時代と言われていますが、今の子供たちからどこまでなのか、難しいですが、説明書を見て、何かをするのが苦手だと。。。これも、科学と学習小学◎年生の雑誌がなくなったことと、連動しているような。

 高校生の時に、これはという将来のイメージを持ってほしいと。なかなか、難しいわけですが。。。時代が時代なのもあるのだと思います。ただ、大学生、大学院生を見ていると、将来を見すえて何かをするという方の方が、これと言うことを達成しているような。。。そんなお願いも。また、昔の数学は定期試験の時にも、名前を書くくらいで、あとは、白紙。つまり、どの様に説明を書くかという自由度が100%。自由度が高いと、楽しい反面、どうすればよいのかと、悩む方ももちろんいたような。社会に出ると、100%と言わないまでも高い自由度の中で、どうするか、それが勝負になる訳なので、そんな力をつけさせてほしいと。また、高校と大学との境目。大学受験で渡辺も当時の共通一次試験でへこみました。できなくて、担任、親に。。。それでも救ってくれたのが、小学校の時の恩師。当時、担任以外で何か相談できる方が、高校にいたか。。。難しかったような。。。そう考えると、是非、実験担当の先生方に、そうした側面から、また、教員とは違った面をサポートして頂けるのではないかと。。。それは、渡辺がそんな高校時代を送ったからかも知れないですが。

20161007191011-c52c92859e88e959edbd9d58b95a0a180001aa49.JPG 大学に行くとき、色々な選択があり、さらに1年がんばる、それとも、現状でいけるところでがんばる。どちらもありかも知れないです。でも、たとえはよくないかも知れないですが、昨日のサッカーワールドカップアジア最終予選決勝点を挙げたのは、J2セレッソ大阪の山口選手。自分の活躍できるところでがんばっていることが大事なような。。。そんなことを、ちょうど、センターに伺うときに駅で見つけたスポーツ新聞から。。。ものは考えようというか、できるところで最大限のことをすること、色々な生き方はあると思いますが、キャリア形成という点では、大事なことのような。。。講義がその翌日で、よかったなと。。。。

20161007190728-2086fb975800ff337ab9fba2bc807bb1547ce4ed.JPG また、昨今の縦世代での物事の継承の難しさ、何が起因しているのか。渡辺が通っていた桜井小学校では、今でも朝は、集団登校で、どこに集合して、どこの家でお水をくれるかというのは、継承されているとか。。。40年以上、粛々と。そんな世界もあるわけで、、何とかならないものかとのお願い。というのも、どこかの学校で同期、先輩後輩、というのは、社会に出て何かをするときにとても鍵となる大事なこと。安心できること。そんなことを踏まえて、縦横のつながりの教育を。。。実験担当の先生方という立ち位置からそんなことの大事さを伝えて頂けるのではないかと。実験技術も先輩からのある種の継承ですから。。。

 最後の所は、いつもの座右の銘であったり、グレーゾーンへのチャレンジというか、いい「加減」をどの様に調節するのか、あと、先の進路と関係するかも知れないですが、大学でこれという思いを達成できなかった生徒さんに、大学で頑張り、大学院で目標の所へと言うも最近は多くなったと。そんなことも、サポーターのような先生方ならではの生徒さんたちへの支援のあり方かなのではと。。。最後はもちろん、いつもの組織論。年代が近いことなのか、いずれ、ご理解を頂けたのは、何よりでした。質問コーナーでは、講義の途中で、昨日から始まった「展開ゼミ2016」のこと。実際に、数多くの記事が上がると、もう少しわかると思いますので、是非、高校での教育活動にも参考にして頂ければと。うまく説明できなかったようなので、キャベツ(B. oleracea)とハクサイ(B. rapa)の雑種(B. napus; 複二倍体植物)というか、どうやって新しい植物が誕生するのか。そんなことの研究はこちらから。。。

20161007191050-0ff2b5a9b91882b0ed89bc148c621c13b650be64.JPG 講義のあと、小川次長、佐々木主幹を交えて、短い時間でしたが、高校現場と大学、大学院との連携についての貴重な議論ができました。ありがとうございました。小川次長には、仙台第三高等学校のSSH、佐々木主幹には、古川黎明高等学校SSHでお世話になっており、不思議なご縁でこうした機会を頂戴でき、また、違った角度から高等学校の現場を見ることができたように思います。ありがとうございました。最後になりましたが、宮城県総合教育センター・小川次長、佐々木主幹、鈴木指導主事をはじめとする関係の方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よりよい連携ができれば、幸甚です。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. いつもなら、よく撮影する電車の写真。。。あれこれと考えているうちに。。。ちょっと失敗でした。いつも見ることができると思っている隙があったのかも。。。なので、写真は違いますが、列車内には、10月14日が「鉄道の日」と言うのが。。。仙台でもイベントがあるような。。。久しぶりに、鉄道を見ることでも。。。

20161007192955-e88ac3d96feb824832c8bc14005487fb9eca077d.JPG PS.のPS. 講義の中でも、研究者というか、それを取り巻く環境が厳しいと。そうしたことを切に言われていたのが、先日のノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典・東京工業大栄誉教授。以前何かのプロジェクトのプレゼンでお目にかかったような。その時は、所属がどこだったのか、明確に覚えてないのですが。。。基礎生物学研究所だったような。そこのHPに、大隅先生の昔から現在までを語った寄稿があると。。。お世話になっている長谷部先生から、お知らせを。今日の講義の話題を補完する意味で、引用を入れておきます。読んで頂ければ、高校の先にある、大学、大学院の現状をご理解頂けるかと。。。長谷部先生、ありがとうございました。

20161007195559-c095b843123b64547bafb10abb988876e66a6e5b.JPG

ページの一番上へ

【学部講義】展開ゼミ2016開始(10/6)

2016年10月 6日 (木)

 学部講義は、図書館のレポート力の講義、展開ゼミ、生命科学Bを担当しています。生命科学Bについては、特に、HPを活用していませんが、図書館のレポート力の講義は、このHPからもお知らせしているかと。。。3つ目の展開ゼミは、このHPを長く見ておられる方は、双方向システムの展開ゼミが行われているのを、ご存じと思いますが、そうでない方も。そんなこともあり、簡単なお知らせを。

20161006201847-8fd38fb63a77b61bcac3fc03a629362f38be3259.JPG パソコンでご覧の方は、基本、右上の展開ゼミ2016と言うオレンジの正方形。携帯端末の方は、展開ゼミ2016という、ブログ、ニュースの下に、オレンジのバナーが。そこに、野菜を植木鉢で栽培すると言うことにチャレンジし、その植物の生長の変化をHPで双方向で情報交換するというゼミです。このHPがゼミの場所となるわけです。いろいろなところで、この講義システムのおもしろさなど、評価を頂いており、今年もさらに、コメントを増強できるようにしたいと思います。

 と言うことで、来年の2月くらいか、あるいは、年度を超えてもがんばる方がいるか。いずれ、楽しみな講義枠です。お時間の許す限り、ご覧頂ければ、幸いです。今日の講義の様子などは、HPからご覧下さい。

20161006201908-8d58e14a3a3431f409cda9a6ef1ed909308bf93c.JPG
 わたなべしるす



ページの一番上へ

秋晴れ,オープンラボ

2016年10月 3日 (月)

こんにちは,こんばんは.
M1のオオハタです.
 
最近寒くなったかと思えば,また暑くなったり,
気温が安定しないですね~.
晴れてる!と思って薄着で出かけると,
案外風が冷たかったりして.
秋らしく薄手のセーターを着たときに限って,
汗だくになるほどの暑さだったりして.
 
季節の変わり目は体調を崩しやすいので,
皆さま体調管理にはお気をつけくださいね.
 
ちなみに私オオハタは,
毎年この時期風邪を引きます!
 
 
 
さて,なべさんの記事にもあったように,
10月1日にはオープンラボがありました!

今回もちゃんと,恒例のケーキを用意しましたよ~.
カズノリイケダのケーキです!
いつもお世話になっております.

 

20161003170640-9f909bcb3924fa25015fc626456cda681545f889.JPG
 
オープンラボに来て下さった学生さんは3名.
ありがたいことに,皆さんなべ研志望なのだそうです.
嬉しいですね~.
 
 
女の子が2人,男の子が1人,研究室に来て下さったのですが,
3人とも同じ学部学科出身ということで
ケーキを食べる前からわいわいと楽しそうな雰囲気でした.

 

20161003170727-18d1c00f6fc27b98d814599dae5fe763be7a7d67.JPG
 
女の子2人はどちらも女子ラクロス部なのだそう.
2人ともとにかく明るくて,活発な印象を受けました.
来年からなべ研をぐいぐい引っ張っていってくれそうですね~.
ソフトボール大会でも活躍してくれるんじゃないかなーと
今からわくわくしています!
 

 
そしてもう1人,待望の男の子!
来年なべ研の男性人口が激減しそうだったので,
なんとかその事態を免れて,ほっとしました.
穏やか?いじられキャラ?な優しい雰囲気の男の子.
以前バスケをやっていたそうなので,
彼もまたソフトボール大会で頑張ってほしいですね~.
 
 
全員揃ったところで,
ケーキ会のはじまりはじまり~.
 
20161003170759-d54b226e5492a3853314c667d820c78d1f866684.JPG  
 
3人とも研究室のメンバーと早くも打ち解けていて,
「あ~来年研究室の雰囲気はこんな感じなんだろうな~」と
しみじみしていました.
 

 
今日のケーキも美味しかったなぁ.
なべさんいつもごちそう様です~!

 

来年からなべ研がよりいっそうにぎやかになりそうですね.
 
 

 

M1 オオハタ

 

 

 
追伸①.
 
M2のオカモトさんとのんびりまったり
ケーキを買いに行ったのですが,
その途中で...なんとふくろうにばったり!

20161003171051-c74b6fe051765cef7880c5008bd9d6364c580eae.JPG 

ふくろうカフェの店員さんがお散歩で連れていたみたいです.
 
触ってみますか?とのことだったので,
こんな機会めったにない!と思い,触らせてもらうことに.
思った以上にふわふわで,
おとなしくてかわいかったです~.

 

20161003171130-da84e8b5cd6a1a7b89ac7aac87712fa78a772986.JPG
 
真剣にふくろうを触るオカモトさん「すっげ,ふわふわだ...」
 

 

 
追伸②.
 
去年のオープンラボの記事を読んでいて思い出しました.
ゆーたろーさんお誕生日おめでとうございました!

 
(あとあとブログで話題に出さなかったことを
いじられそうなので,一応ここでちゃんとお祝いしておきます.笑)

ページの一番上へ

オープンラボ2016、第2弾終了、お礼(10/1)

2016年10月 1日 (土)

 ようやく空きの晴れ間が。。。研究科の中庭もきれいに草刈りが終わって、秋の仕事のシーズンだなと。。。そんな週末の土曜日。前からアナウンスしていたとおり、第II期大学院入試に向けて、オープンラボ今年度は「自己推薦」で1名が合格してくれて、あと、1~2名くらいいてくれれば。。。次年度も何とかなるかなと。。。そんなことを考えてのアナウンスでした。

20161001224244-d1e7ca6ff7516368de072508b95ec16c846aef13.JPG II期のオープンラボは、I期、自己推薦で充足できなかった研究室を中心に。プレゼン、ポスターでの研究室紹介。そのあと、研究室を希望している方々と面談、研究室への案内。ポスターでの研究紹介は、渡辺が担当。それに続いてのオープンラボでは、大学院生の方々に研究室の案内などをお願いして。。。渡辺の研究室を希望する学生さんが今回はとても多く。。。渡辺の想定外で。。。研究室の物理的スペースも限界がありますので。。。今年度のII期募集では、その学生さんたちの希望に添えず、申し訳ありませんでした。そうした方々が新天地でがんばって頂けることと、その代わり、希望が叶った方は、そうした方々がいらしたことを忘れず、受験をがんばってほしいなと。。。もちろん、無事、次年度から一緒に研究できることを、研究室のメンバー一同、楽しみにしておりますので。

 ということで、今回の研究室紹介・訪問に来てくれた皆さん、ありがとうございました。改めて、お礼申し上げます。また、対応してくれた大学院生の皆さん、ありがとうございました。時間の関係で、短い記事でしたので、詳細はM1の方が書いてくれると思いますので。。少しお待ち下さい。

20161001224305-bb15883d71b68eb9d54b4c8be9767f9958f45c66.JPG
 わたなべしるす

 PS. 第1弾と同じく、今年度の受験生でなく、学部1年生も。渡辺の図書館での講義の受講生のつながりで。ありがとうございました。いろいろな研究室を見てもらうことは、よいことかと。是非、次年度もお待ちしております。5月にでも。。。


ページの一番上へ

【出前講義】仙台市立桂小学校・仙台市理科特別授業「花を解剖して、花の構造を理解しよう」(9/27)

2016年9月28日 (水)

 それにしても晴れ間が長続きせず。。。さすがに最近の品種なので、穂発芽をすることはないと思いますが、稲刈りが進まないのは、少々困ったことです。せっかく、夏の晴天で作柄的にはよかったはずなのですが、作柄の指数が下がらないことを祈るばかりです。というか、お天道様に祈るしかないのですが、。。仙台市理科特別授業も夏休み前が、袋原小学校荒町小学校、作並小学校へ。この秋のシーズン、最初が桂小学校。新興住宅地で、平成7年度に開校渡辺が農学部で助手をはじめて、しばらくしてできた学校。新しい建物であると同時に、校内には理科関係のイネ、ダイズ、ヘチマなどが栽培されており、こうした自然の中でいろいろなことを学べるのはよいことだなと。少し学校に早く到着したこともあり、少し観察を。

20160928105841-67c4000cc728e2bac0a96975641a016aea280274.JPG20160928105917-e8e090457dde161cc0c2da281fde55871bce22ab.JPG20160928105929-a640fb4a45e1f16109e35185345a0e0bee266c29.JPG20160928105947-8d6940784d418592e733f9d39a32839756047b9b.JPG 「花を解剖して、花の構造を理解しよう」というのは、昨年度の高砂小学校以来学校の帰り道に、いろいろな花などを分解してかえったもので、秋であれば、どろぼう草を投げてということも。そんなことをして、帰り道でいろいろなことを学んだのだと思いますが、時代が変わったのか、遊ぶものが多いからか、そうしたことがうまく継承されていないからなのか。。。いずれ、壊すと言うことの経験が少なくなっていることから、各自にいろいろな花を用意して頂き、また、学校側にも別の花を。各グループごとにピンセット、ルーペ、顕微鏡も用意頂き、バラバラにして、理科として楽しみながら、また、きれいに並べてみるというのは、図画工作のような面もあって。

20160928110026-bb8e086101628d03c9394a0ddac77682cc9196b5.JPG20160928110036-b9e38b7c077c44e1b02fedc977a951969d9e374d.JPG20160928110103-42198a17ab27489bf7edf6c379e48b0c6eac8a80.JPG20160928110124-2d79ced48256f4f4a8c4b6bb5158c3826d43acd3.JPG いつもは、4クラスくらいあっても一度に講義をするのですが、今回は、2クラスを2コマそれぞれで。これもはじめてのことでしたら、deepに関わることができるという意味では、楽しいことでした。まずは分解、並べてということを。途中で昆虫を見つけたり、雌しべ、おしべ、花粉を顕微鏡で観察しているというので、デジカメをうまくつなぎながら。。。なかなか、難しいですが。いくつかは。今回の出前講義がきっかけとなって、いろいろなものを分解してみること、それを再構築してみることで、いろいろなことがわかるということを理解してもらったのであれば、幸いです。あっという間の2hrでした。講義の最後のところで、講義を受ける前後で何がどの様に変わったのかを、数名が発表。これは、とてもよいことだなと。niceなideaを頂きました。

20160928110143-46d9bd17cffd1db1ed0cebe3e72d85ad15ea60d2.JPG20160928110200-5c85e41b1be2c6723b876e58f5be64f999eb3626.JPG20160928110217-1755d01ec8d09e39b9ce4d47b4d19cc75a63173e.JPG20160928110242-becfec6f1d6b613c37cba790e671bec2809b0161.JPG20160928110252-51d838d8bbd56209b41981efb93aaa6704bb34c3.JPG20160928110303-e6da0f97c16edca388123f95a0ef247be3c9e8bd.JPG20160928110313-c046062cfd1a8686381d84f6ea950319ee2a3a04.JPG20160928110326-823dd6a78f7d0fec69bed8abd9a3302d26202065.JPG 講義が終わったあとで、高橋校長先生とお話の時間を頂けました。ありがとうございました。講義の時間にも参観頂き、講義としてやっていたこと、実際に壊したり、組み立てたりすることの大切さをいろいろな角度から、議論できました。渡辺が子供の頃は、プラモデルを組み立てるのは、何よりの楽しみでしたが、今は、プロトコールを見て、何かをするのが、あまり得意でないと。。。小学校に学研の「科学」と「学習」がなくなり、何かを組み立てるというのをする機会が減ったからでしょうか。いずれ、そうした面からも、教育を考えないといけないと。渡辺と同世代と言うこともあったのかも知れないですが、昨今の教育問題に、共感しながら議論できたのは、ありがたいことでした。

20160928110352-e5286756567f9eb84d08cbaef3b852574ffedbbd.JPG 最後になりましたが、仙台市立桂小学校、高橋校長先生、担当の石山先生をはじめとする関係の先生方にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 小学校へ伺う途中の水田で、ほとんど、きれいに水田雑草がない田んぼの中に、数枚の「水田雑草」がかなりあるところが。今時、珍しいなと。この手の水田除草剤は、かなりよくできたものがあるはずなのですが。。。

20160928105856-04d2772d2440bcb9cd77c5b14cef9891780ca4b2.JPG


ページの一番上へ

≪ Prev 112  113  114  115  116  117  118  119  120  121  122

ARCHIVE