東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2013年11月の記事一覧

2013.11.18

開講カレンダー(基礎コース)の第5回講義内容を更新しました

12月14日(土曜)に行われる基礎コース:第5回の講義内容を更新しました。

詳しくはこちらからご確認ください。

第5回も青葉山キャンパス(工学部 大会議室)で開催します。

前半は浅井教授、後半は東谷教授の講義の予定です。

寒さも厳しくなっている頃ですが、
元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

個別ページ

2013.11.14

学術論文のOpen Accessと書き方についてのセミナーお知らせ(11/14)

 遺伝の渡辺でございます。現在の受講生と言うよりも、OB/OG向けのお知らせです。諸般の関係で、ここに詳しいことをかけないのですが、渡辺のHP, 渡辺が分担で入っている科研費のHPにあるとおり、「Nature Communications Open Access Seminar in 東北大」というのを今月末の11月29日(金)に開催します。

日時:2013年11月29日(金) 16:00~18:30
場所:東北大学大学院生命科学研究科講義室(プロジェクト棟1F)
講師:Nature Communications Exective Editor, Dr. E. Gerstner


 となっています。OB/OGの方々で、すでに論文を書かれたり、読んだりしている方も多いのでは。あの「Nature」姉妹紙のExective Editorが来日し、2.5hr話をしたり、質疑に答えてくれます。年末の忙しい時期で、遅い時間となりますが、お時間のある方は、ぜひ。。。ひよこの皆さんもwelcomeですので。

DSCN0433.JPG なお、渡辺のHPの記事科研費のHPを参考にして下さい。あるいは、不明なことは、渡辺までお問い合わせ下さい。


 わたなべしるす

DSCN0440.JPG PS. 先日、出張先で、こんなキクを見つけました。上の花がきれいというのでなく、こんなことをするのだと。。。。不思議というか、へーーーということに気がついたでしょうか。。。。

個別ページ

2013.11.13

活発な雰囲気の第四回、お疲れ様でした!

科学者の卵・受講生の皆さま、そして毎回ヘルプに訪れてくださる ひよこ の皆さま
こんにちは。事務局の白戸です。すっかり寒くなりましたね。みなさん、変わらずお元気
にお過ごしですか?

さて、事務局から再度のお知らせです。
以前、久利美和先生がご紹介くださったこちらのイベント、応募期間がまだあります。
チャレンジされる方はいらっしゃいませんか?


「もしも君が、杜の都で天文学者になったら...」


中山亨先生と堀井先生をお迎えした第四回も、非常に活発で良い雰囲気の中で
終えることができました。お天気にも恵まれ(25年度活動ブログで土本さんも書いて
いましたね)、スタッフも毎回安心しております。

今回は終了後に、
・福地成彦くん  (お忙しい中、途中参加、ありがとうございました。)
・土本菜々恵さん
・星友由輝くん  (高校化学グランドコンテストの体験談、お待ちしてます。)
・佐藤真由さん
・高橋隼之介くん
・小松陽花さん

と6人の方がブログ投稿して下さいました。
皆さんのブログ、先生方も私も楽しく拝見しております。
どうもありがとうございます。(皆さまへの個別のコメントは後日、
活動ブログの方に書きたいと思います。)

また、交流会でもお馴染みの卵二期生・現ひよこの金子博人さんも
22年度活動ブログに二つ投稿して下さっています。
ぜひ、ご覧下さい。


 ☆☆☆ 第  四  回  を  ふ  り  か  え っ て ☆☆☆

今回、「科学者の卵養成講座」に初めて講師としてご協力下さいました中山先生も、
そして以前も講義をして下さった堀井先生も、皆さんの活発な質疑応答を大変喜んで
いらっしゃいました。その様子を写真にて一緒にふりかえりましょう!

DSC_1353.JPG


エンザイムハンター!
中山亨先生の登壇









DSC_1349.JPG


初めてご参加の中山先生は
科学者の卵の取組みを知るために
何度も事務局とやり取りして、
この日に臨んでくださいました。







DSC_1365.JPG


とても楽しそうな質疑応答TIME!










DSC_1363.JPG


時には渡辺先生(左)と伊藤先生
(右)もコラボしての質疑応答。
良い雰囲気でしたね。








DSC_1373.JPG


こちらの本、読んでみたいですね!
Getされた方、読んだら感想を
お待ちしております。








DSC_1391.JPG


「がん」について意外な事実を
教えて下さいました、堀井先生









DSC_1389.JPG


病気が身近であること、寿命は
延ばせても、完全に救えなかった、
というお話が印象深かったです。








DSC_1394.JPG


毎回、集中している皆さんの様子










DSC_1402.JPG


熱が入った質疑応答。
聴いているこちらも大変ために
なりました!








いかがでしたか?また、来月もさらに良い時間を過ごせるよう、一生懸命準備したいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

個別ページ

1  2  3

PAGE TOP