東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

  • トップ
  • ニュース
  • 【お知らせ】学生懸賞論文募集について(ひよこの方々へ)

≪ Prev   |  Next ≫

2013.11.28

【お知らせ】学生懸賞論文募集について(ひよこの方々へ)

 遺伝の渡辺でございます。渡辺は今でこそ、生命科学研究科とか言うなんか、今っぽい研究科というか、大学院の教員をしていますが、キャリア教育の講義で話をしたように、愛媛の田舎で育ち、農業を見てきて、それがこれからどうなるかを、今でも気になっていますが、今やることは、将来のことと割り切れてはないのですが。。。植物の遺伝学の研究をしています。なので、農学部時代には、植物育種学研究室で、日向教授の下、研究をしつつ、1つ上の階にあった農業経営の酒井教授と飲み会で、これからの農業について、議論をしたのを覚えています。

DSCN0667.JPG さて、ひよこの方々で、もちろん、サイエンスに対して興味があるという方が多いと思いますが、一方で、渡辺のような田舎で育ち、未来の農業、日本の農業と言うことで、考えておられる方もいるのではと思います。

 で、そんな方に。。。第2回学生懸賞論文募集のお知らせ。テーマは、「日本の農業に若者の息吹を!--農業の未来を考える--」ということで、詳細は、HPを見てほしいのですが、応募資格は、大学、大学院生というのが、卵の受講生が応募できず、。。。申し訳ないのですが。。。。Word fileで、6,000-10,000字。科学者の卵養成講座で鍛えた文章力なら、このくらいは。と思います。HPには、10/31が〆切とありますが、。。。募集期間も12月末まで延長するということを、担当に近い方から伺いました。あと、1ヶ月あります。大学であれば、この時期に試験もないと思います。ぜひ、トライしてはいかがでしょうか。表彰は、ここで書くのは、少しはばかられるので。。。奨学金として、でるそうです。これまで鍛えた文章力とこれまで学んだ、領域横断的な考え方をここで発揮すれば。。。最優秀賞、優秀賞も夢ではないと思います。

PA100485.JPG まずは、そのHPを一度ご覧頂き申込用紙のpdfまたは、Wordをdownload頂き、トライされてみてはいかがでしょうか。


 ひよこの皆さんの発想力、想像力、文章力、領域横断的な考え方で。。。もちろん、近くの仲間と相談しながらでも。。。ただし、応募は、single authorだそうです。。。それこそ、卵で鍛えた力だと。。

 というおしらせでした。

DSC_8494.JPG
 わたなべしるす

 PS. 渡辺も田舎のことを少し記しています今日の記事にも関連のが。合わせて、ご覧下さい。また、不明な点は、渡辺までお知らせ下さい。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP