東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

≪ Prev   |  Next ≫

2015.03.05

【お知らせ】国際科学オリンピックの国内予選情報(3/5)

 遺伝の渡辺でございます。曙光にまぶしさを感じるようになり、春を感じるときもありますが、まだ、春は遠いというのが実感でしょうか。2週間前に渡辺書いた記事を読んで、3/14(土)の発表に向けて準備をされていると思います。あと、10日先になりましたが、楽しみにしております。

DSCN6002.JPG さて、本プログラムもご多分に漏れず、「数値目標」というのが設定されております。教育における数値目標。。。。。。。脳みそがうまく機能しないのですが。。。研究であれば、どんなJournalに論文を掲載して、それが何回引用されたのかがよく使われるのですが、。。。

 で、本養成講座の皆様の中には、すでに、「国際科学オリンピックの国内予選」に参加頂いている方もいらっしゃると思います。できたとか、できなかったでなくて、このプログラムが重要視している「考える」ということを、問うというのが、趣旨のようで。。。「国際科学オリンピックの国内予選」などがまとめてあるHPは、以下の通りですが、

http://www.jst.go.jp/cpse/contest/

 オリンピック以外にもいくつかあります。今年度は、JSECの国内予選を通過して、ISEFで発表するという受講生が2名出てくれており、楽しみにしております。ぜひ、本講座の皆様に参加頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 本URLをご紹介頂きました、高校の先生からのコメントに、「科学系オリンピックの問題は結構難しいのも含まれますが、知識を問うよりも思考力を問う問題が多いので、リード文で丁寧に説明がなされる場合が多いです。受験した生徒も「意外と面白かった」という感想が多く、受験を勧めたいです。」とありました。

 是非、1人でも多くのかたにチャレンジ頂きますよう、よろしくお願いいたします。

DSCN5990.JPG
 わたなべしるす



≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP