東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2010.10.04

第5回 佐藤先生,渡辺先生の講義の様子

 科学者の卵のみなさん こんにちは。2日はお疲れさまでした。

10月2日(土)に行われた「第5回 科学者の卵養成講座」の様子を報告します。

 

 参加人数は,高校生84名,エクステンドコース2名,保護者3名,学校関係者1名でした。

気持ち良い秋晴れの下,川内キャンパス 萩ホールで2つの講義を聴講しました。

 

IMG_0334 IMG_0337

 

 

① 細胞はどのようにして力を感じるのか?

東北大学大学院医工学研究科 佐藤 正明教授

 

 今回も宮城県白石高校に生中継で講義を配信しました。白石高校とモニターを介して質疑応答をする場面もありました。

 

IMG_0340 IMG_0347 IMG_0355

 

 

② 世界トップ水準の研究者を目指せ!! ~そのために不可欠な要素とは?

東北大学大学院生命科学研究科 渡辺 正夫 教授

 

 渡辺先生の故郷・愛媛のお菓子が出たりルービック・キューブが出たりと,盛りだくさんの内容でした。

(関連記事がこちらにもあります)

 

IMG_0374  IMG_0391 IMG_0387

 

 

 

 この日の講義はここまででしたが,このあと,バックヤードツアーとして「小惑星探査機 はやぶさ」の実物大模型を見学しに片平キャンパスへ向かいました。

自由参加でしたが,たくさんの方が参加してくれました。

 

IMG_0396-2 IMG_0398_2 IMG_0394_2

 

 

次回は11月13日(土)。場所は片平キャンパス さくらホールです。

 

① 明日のエネルギーを変える!?"電池"の技術

東北大学大学院環境科学研究科 川田 達也 教授

 

② 生命研究室見学, 院生との語らい (1)

 

お楽しみに!!

ちば

個別ページ

2010.09.29

10月2日まであと3日

 科学者の卵のみなさんこんにちは。

 この間まで「暑い,暑い」と言っていたのに,最近急に寒くなりましたね。私の周りには気候の急激な変化についていけず,体調を崩し気味な人もちらほら。みなさん気を付けてくださいね。

 

DSC_2453

 

 さて,10月2日にはいよいよ第5回科学者の卵養成講座が行われます。今回は,次の2つの講義です。

1. 細胞はどのようにして力を感じるのか?
 医工学研究科 佐藤 正明 教授

 

2. 世界トップ水準の研究者を目指せ!! ~そのために不可欠な要素とは?
 生命科学研究科 渡辺 正夫 教授

 

場所は東北大学川内キャンパス・萩ホールです。

パンフレットはこちら。

 

 また,今回は講座終了後,希望者にバックヤードツアーを実施予定です。

 

それでは10月2日をお楽しみに!!

ちば

個別ページ

2010.09.26

「星雲の色と成分の関係を探る」を聞いて

こんばんは、宮城県佐沼高等学校の高橋です。

今日は発展コースの方の講演を聴きました。

内容はタイトルの通りです。

あまり天文についての知識が無くて初めて聞く単語が多く、私には難しく感じました・・・

ですが撮像、分光などの意味や調べ方などの説明もあり、画像処理の実演もあって、どういうことをしているのかを少しでも知ることが出来てよかったと思います。

講演者の方は、内容をきちんと理解して自分の考えをまとめていて、どんな質問にも答えていてすごいなぁ・・・

と感じました(私には質問の意味すらあまりわかりませんでした)。

 

その後に大学生の方ともお話ができ、今日は充実した時間を過ごせたと思います。

発展コースの講演者の4人の方々、今日はありがとうございました。

個別ページ

2010.09.13

第4回 田村先生,田所先生の講義の様子

 科学者の卵のみなさん こんにちは。11日はお疲れさまでした。

講義の感想など,さっそくブログに書き込んでくださりありがとうございます。今後ともたくさんの書き込みをお待ちしています!!

 

 さて,9月11日(土)に行われた「第4回 科学者の卵養成講座」の様子を報告します。

参加人数は,高校生82名,エクステンドコース2名,保護者7名,学校関係者2名でした。

 

CIMG4532 CIMG4534

 

今回の講義は2つでした。

 

①  動物の進化と発生の関係 ~あなたの背中に肢は生えるか?

 東北大学大学院生命科学研究科 田村 宏治教授

CIMG4557 CIMG4559CIMG4588 CIMG4580

 

② レスキューロボット ~災害への挑戦

 東北大学大学院情報科学研究科 田所 諭教授

CIMG4600 CIMG4610CIMG4605 CIMG4616

 

 講義2つという盛りだくさんの内容でしたが,若いみなさんは疲れも見せず,熱心に聴講して質疑応答,レポート作成に取り組んでいました。さすが!!

 

 次回は10月2日(土)。場所は川内キャンパス 萩ホールです。

 

① 細胞はどのようにして力を感じるのか?
東北大学大学院医工学研究科 佐藤 正明教授

 

② 世界トップ水準の研究者を目指せ!! ~そのために不可欠な要素とは?
東北大学大学院生命科学研究科 渡辺 正夫教授

 

パンフレットはこちら

 

 急に朝晩涼しくなってきました。体調を崩さないようにしてくださいね。

ではまた次回お会いしましょう!!

 

ちば

個別ページ

2010.09.13

第4回の講義を終えて

こんばんは、宮城県佐沼高等学校の高橋です。

インターネットが自由に使えないものでブログ更新が久しぶりです・・・

 

私は学校で物理と化学を選択しているのですが、生物の分野の方にも興味を持っていたので今回の2つの講義をとても楽しみにしていました。

「動物の進化と発生の関係」の講義について

肢についてだけでなくフラミンゴやカメなどの説明も初めて聞くような事でしたし、肢は生き物の背中や体側部のどこからでも生えるということなどを知り、とても面白く、本当に「生き物はすごい!!」と感じました。

「レスキューロボット」の講義について

機械に関する知識はあまり持っていないので理解しにくい部分もあり、難しく感じてしまいました・・・

ですが講義を聴いていて、人間では集められない情報を集めたり、人間の危険な仕事の変わりに働いたり、と考えてみるとロボットは時には人間よりも優れたものだと思いました。

 

やはり未知のことを知ることは面白く、更に多くの分野に興味を持てました。

今回も素晴らしい講義をありがとうございました。

来月の講義も楽しみにしています。

 

個別ページ

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

PAGE TOP